スポンサーサイト 


友人の結婚式 

精神科医の友人が結婚し、報告のパーティに行ってきました。
おりしも、ハワイで挙式をあげたんですって…
とても美しい花嫁さんと、しきりに照れている友人を見ながら、
幸せな気分を分けてもらいました。

普段はなかなか会う機会がない友人たちとも再会し、
絶好の機会とばかりに、ホ・オポノポノを熱心に説明したりして、
とても楽しいひと時でした。
私がブログを書き始めた去年の3月と比べ、少なくとも私の周囲には、
ホ・オポノポノを知って下さる方が増えました
「最近、ブログ更新が少ないね」と言って下さる方もいて、
嬉しい限りです。

年末くらいから、ブログに関して考えている自分がいたのですが、
また勇気をもらった気がします。
まだまだ精神科医として未熟な自分ですが、
精神科医という立場で書き続けていくことで、
“何か”をクリーニングできるとしたら。
ホ・オポノポノのエッセンスを、誰かに少しでも伝えることができたら。
とにかく続けよう、発信し続けようと思いました。

みんな、ありがとう。
愛しています

結婚式は、美しい純白のドレスを身にまとい、
神の前で永遠の愛を誓う、宇宙への宣言
神聖なお2人の姿を見れて、とても嬉しかったです。
お招き頂いて、本当にありがとうございました

 末長く、お幸せに…!!

スポンサーサイト

Comments

こんにちは、ポチオです。初めまして。
私は昨年の10月から心の調子を崩して休職しています。やっと落ち着いて来たのですが、時々過去に起こった仕事や恋の事を思い出し、また未来への不安に心が苦しくなる事があります。
今日はふと浮かんだ未来への不安で、悲しい気持ちになってしまいました。早く再就職したいのに仕事も決まらない、彼も出来なければ結婚も出来ない自分が惨めに思えてきました。
そんな時ホ・オポノポノの「ありがとう」「ごめんなさい」「許してね」「愛しています」を思い出し一生懸命に心で繰り返しました。
ホ・オポノポノとは休職してすぐ出会いました。最初は聞きなれない言葉だな~なんて思っていた程度でしたが、12月にヒューレン博士のセミナーを受けた方の講演会に行き詳しく知る事になりました。その時から気が付けば4つの言葉を心の中で唱えるようになりました。
ただ今日はとても重い気持ちが湧いてきてどうにもならなくなり「ホ・オポノポノの教え」の本を再度読んだりしてみました。するとセミナーに行ってみたいと思いネットを見ていたら、実践した人の改善した話でも読めば励みになるかもと思いたちいろいろ探していました。
するとこちらのブログが目に入りました。
さっそく見てみたら、今悩んでいた結婚の日記が書いてありビックリしました。他人の結婚式の事ですが読んでいるうちに、そうか自分もちゃんと幸せな結婚できるんだって気持ちになり心が軽くなりました。
問題を解決するために短時間でもくり返し言葉を唱えていたら、すぐ答えがやってきた事にビックリしています。
ありがとうございます。愛しています。
このブログのぽにょさんにも感謝しています。ありがとうございます。
個人的な些細な事かもしれませんが、このブログがジャストタイミングで更新されていた事で気持ちが救われました。ありがとうございます。愛しています。
きっとこんな感じで、インナーチャイルドが願う事はするすると改善されていくのでしょうねv-22

ご無沙汰しています

ぽにょ先生、先日は自分勝手に失礼致しましたe-466
決して何かを取り違えていた訳ではなく・・・単に不安でいっぱいだったのだと思いますe-443
あのままではいけないとずっと思っていたのですが、ぽにょ先生のこの幸せオーラ満載の記事に引き寄せられましたe-420
素敵な結婚式が思わず目に浮かびましたe-340
私も、ぜひ近い将来・・・e-349

今はわりと大丈夫ですe-461
職場で不本意なクレームを受けましたが、その事から「私は<怒られる>という事がとても苦手な生き物なんだ」と気づきましたし、何かと自己嫌悪に陥るのも自分に対して厳しすぎるからじゃないかという気づきも・・・e-390
私の今年のテーマは「やわらかく、しなやかに」なんですよねe-68
なので、もっとゆったりのほほんとやってみる事にしましたe-53
自分を許し、そしていつどんな時でも自分に愛情をe-266
ホ・オポノポノに対しても「忘れない」こと・・・
結局それが一番大事だと思いましたe-287
あと、お風呂タイムにポノる・・・どこかで水の波動についての記事を読んでから、お風呂でポノれば最高かも・・・とずっと思っていたので、忘れない限り実践していますe-224
いろんな事を経て、いろんな想いにさいなまれ・・・結局「クリーニング」がどれだけ大事か、つくづく感じさせられた1か月でしたe-351
またこれからも、色々勉強させてくださいe-255
ありがとうございますe-397

ポチオさんへ

ポチオさん、はじめまして。
コメントありがとうございますv-22


> 私は昨年の10月から心の調子を崩して休職しています。

そうなんですね、大変な日々をお過ごしのことと思います。
このブログが何らかのお役に立てれば幸いです。


> やっと落ち着いて来たのですが、時々過去に起こった仕事や恋の事を思い出し、
> また未来への不安に心が苦しくなる事があります。

そうですか…。
体がお元気になってきたところで、ふと振り返る時間が出てくるのだと思います。
臨床でお会いする患者さんたちも、そのような経過をたどります。
そしてこれからが、過去に起きたことを振りかえり、
そこから学べるチャンスの時期だと私は思います。


> 今日はふと浮かんだ未来への不安で、悲しい気持ちになってしまいました。

そうですね。
ふと浮かぶ、記憶の再生によって、コントロールできない
悲しい気持ちに襲われることがありますよね。
感情が波立った時にこそ、「ありがとう」「愛しています」と言って下さいね。


> 早く再就職したいのに仕事も決まらない、
> 彼も出来なければ結婚も出来ない自分が惨めに思えてきました。

それだけポチオさんが望んでいらっしゃるから、辛いのですね。
求めることからすべてが始まります。
「求めよ、さらば、与えられん」
これは真理のひとつです。


> そんな時ホ・オポノポノの「ありがとう」「ごめんなさい」
> 「許してね」「愛しています」を思い出し一生懸命に心で繰り返しました。

あ~良かったです!


> ホ・オポノポノとは休職してすぐ出会いました。
> 最初は聞きなれない言葉だな~なんて思っていた程度でしたが、
> 12月にヒューレン博士のセミナーを受けた方の講演会に行き
> 詳しく知る事になりました。
> その時から気が付けば4つの言葉を心の中で唱えるようになりました。

ご縁があったのですね。


> ただ今日はとても重い気持ちが湧いてきてどうにもならなくなり
> 「ホ・オポノポノの教え」の本を再度読んだりしてみました。

そのような、予想していないメモリーの再生は、
回復の過程で良く起こることだと思います。
お辛いと思いますが、クリーニングを続けられれば、
徐々に軽くなると思います。


> するとセミナーに行ってみたいと思いネットを見ていたら、
> 実践した人の改善した話でも読めば励みになるかもと思いたち
> いろいろ探していました。

いろいろな体験談がありますよ。
本の中などにも、劇的な体験をしていらっしゃる方がいます。
参考にされてくださいね。


> するとこちらのブログが目に入りました。

ありがとうございますv-344


> さっそく見てみたら、今悩んでいた結婚の日記が書いてありビックリしました。

そうなんですね、シンクロですね。
私も、記憶が薄れないうちにと思い、日記のように書きとどめていたものだったので、
ポチオさんに届いてとても嬉しいです。


> 他人の結婚式の事ですが読んでいるうちに、
> そうか自分もちゃんと幸せな結婚できるんだって気持ちになり心が軽くなりました。

はい、もちろんですv-411


> 問題を解決するために短時間でもくり返し言葉を唱えていたら、
> すぐ答えがやってきた事にビックリしています。

こちらこそ、お役に立てて嬉しかったです。


> このブログのぽにょさんにも感謝しています。ありがとうございます。

こちらこそ、訪れて下さってありがとうございます。
私にとっては、このような出会いやメッセージが、
ブログを書く原動力になるんですよ!
嬉しいです。


> 個人的な些細な事かもしれませんが、
> このブログがジャストタイミングで更新されていた事で気持ちが救われました。

これもインスピレーションだったのでしょうか?


> きっとこんな感じで、インナーチャイルドが願う事は
> するすると改善されていくのでしょうねv-22

まずきちんと自分を愛し始めることなんだと思います。
そうすれば、世界がぐるっと変わってくると思います!

どうぞまた遊びに来て下さいね。
ありがとうございましたv-353

Re: ご無沙汰しています

ひなたさん、こんにちはv-411
先日ブログで御紹介していた、接遇の先生、
すごく面白かったです。
御紹介ありがとうございましたv-344


> 決して何かを取り違えていた訳ではなく・・・
> 単に不安でいっぱいだったのだと思いますe-443

はい、そういうこと、私にも良くありますv-353


> あのままではいけないとずっと思っていたのですが、
> ぽにょ先生のこの幸せオーラ満載の記事に引き寄せられましたe-420

本当ですか?
嬉しいです。
パーティの当日の夜中に書いたので、いろいろなことが、
フレッシュに伝わったのかもしれませんね。


> 私も、ぜひ近い将来・・・e-349

はい、ぜひぜひv-22


> 職場で不本意なクレームを受けましたが、
> その事から「私は<怒られる>という事がとても苦手な生き物なんだ」
> と気づきましたし、

そうなんですね、どんなことも自分を映す鏡と考えれば、
辛いことほど、強いメッセージを自分に送ってくれている。
そんな気が、最近はしています。


> 何かと自己嫌悪に陥るのも自分に対して
> 厳しすぎるからじゃないかという気づきも・・・e-390

自分に厳しいのは、向上心の証でもありますよね。


> 私の今年のテーマは「やわらかく、しなやかに」なんですよねe-68

しなやかさは、本当に重要ですね。
しなやかさは「バランス」にもつながるのかなと、思います。


> あと、お風呂タイムにポノる・・・どこかで水の波動についての記事を読んでから、
> お風呂でポノれば最高かも・・・とずっと思っていたので、
> 忘れない限り実践していますe-224

お!
それ、いいかもしれませんね。
色々なものを、洗い流す時間にする。
私も意識してみます、教えて頂いてありがとうございますv-10


> いろんな事を経て、いろんな想いにさいなまれ・・・
> 結局「クリーニング」がどれだけ大事か、
> つくづく感じさせられた1か月でしたe-351

とてもダイナミックな動きのあった、1カ月でしたね!


> またこれからも、色々勉強させてくださいe-255
> ありがとうございますe-397

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致しますv-297

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/347-b3ae4318

