スポンサーサイト 


白銀の女王たち 

いよいよ、冬季オリンピックが近づいてきました。
先日、女子フィギュアの浅田選手と鈴木選手のインタビューを見たんですね。
世界トップの選手はやっぱりすごいなあと感じました。

まず、浅田選手です。
4大陸選手権にむけての意気込みです。
 
   真央ちゃん
「次に試合で新しい課題が見つかると思う。
 それを修正して、次(オリンピック)に向けて備えたい。」

素晴らしいなと思ったポイントはまず、
問題=課題と表現していること。
人生って課題の連続であって、実は問題はないのかもしれません。
ひとつの課題を乗り越えたら、もうすこし難しい課題と出会う。
人生はそうやって、ずーっと成長していくものなんだと思います。

試練のように見える時も多いけれど、
もしかしたらそれは、「機会」や「チャンス」といえるかもしれませんよね

真央ちゃんは
「課題を修正する」「次に備える」と、普通に言っていますが、
ここも多くの人が苦手とする部分です。

自分の弱点を見つめる強さがないと修正はできませんし、
恐れを乗り越えようという勇気がないと、
また同じような機会に挑むこともできませんよね。

私から見たら(ちょっと強引なんですが)、
演技の責任を100%負ったうえで行動を修正していくということは、
4つの言葉はちょっと置いておいて、クリーニングと同じことをしているのかも、
と感じたんですね。
このような姿勢で臨んでいれば、きっと演技への新たなインスピレーションも
湧いてくるでしょうし、結果もついてくるのではないでしょうか。


続いて、鈴木明子選手
彼女は摂食障害のため、現役を離れていた期間があったそうです。
でも決して、自分をあきらめなかった
そんななか、今回のオリンピックへの切符を手にしたのです
彼女は言っていました。

  鈴木明子選手

スケートを休んでいる間に、どのくらい自分がスケートを好きか、
  わかったんです

今では、スケートをしているだけで喜びを感じるのだそうです。
演技からも、その気持ちが伝わってきますよね。

どんな時でも、自分のスケートをするというだけです
ヒュー・レン博士の言葉を連想しました。
「どんな時にも、自分自身がゼロであるということです」

そして、とても勇気を感じた言葉。
自分自身があきらめなければ、未来はきっと開けてきます

彼女が摂食障害で試合に出られない間、誰が彼女を信じていたのでしょうか?
復帰は無理と囁かれたことも、あったのではないでしょうか。

まだ大きな大会で結果を出す前に病気と闘っていた彼女の存在は、
世間ではまだそんなに知名度はなかったはずです。
信じる人と、あきらめる人、どちらが多かったでしょう。
誰がいちばん、彼女の復活を信じていたのでしょうか?

そう、まぎれもなく、彼女自身なのです。

白銀の女王たちの言葉、その美しい姿から私は、
たくさんのメッセージを頂きました。
そして私は、ブログであなたにお伝えしたいと思います。

あなた自身が、あなたのことを諦めないでください。
世界中のすべての人があなたのことを諦めても、
あなた自身が諦めなければ、必ず未来は開けてきます

あなたが心から望めば、機会はまた必ず訪れます。

オリンピック、みんなで応援しましょう~

スポンサーサイト

Comments

諦めず、自分を信じて…

四年前…今の職場にて毎日のように、意地悪?パワハラ…等々を受けておりました。昨年職場の責任者も変わり、ようやく平和な毎日となりましたが…その反動と いいますか… 我ながら随分大変な思いをしたもの…と振り返り、又クリーニングをしております。 フィギュア選手達は、肉体的な辛さと精神的な辛さを克服して、その結果華やかな晴れ舞台で存分な 演技となるのですね…そもそも、氷上を歩く、それだけでも奇跡ですものね。 先生のコメント、フィギュア選手の演技を見て、少し勇気を貰いました。 入居者様の為に 引き続き、誠意を込めて、勤務を 続けて参りますね それにしても、 人の 心は 春のように暖かくなり、極寒の冷たさ、残酷さも 持ち合わすものでした。

追伸…

意地悪の張本人と 一緒に仕事をするのが、今頃?辛くて、怖くなり。無理をせず、なるべく顔をあわせたくない時は 身を引いて…と 思います。 そのうちに 回復していくと、思います…

世界選手権で

浅田真央選手は 見事に金メダルでしたね 演技も完璧で つくづく…生きていて、良かった~と 思いました。フィギュアも日本は 世界レベルに到達しましたね…

諦めない心…を

真央ちゃん、大輔君から学びました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/344-a0d3488f

