スポンサーサイト 


『スピリチュアル』から見えてくるもの 

みなさん、こんばんは!
以前に書きかけの記事を、手直ししてアップしますね☆

****************

私は、特定の宗教を信仰しているわけではなく、
ごく標準的な日本人の感覚を持っていると思っています。

スピリチュアル的に私は、自分なりの探求の末 5年くらい前から、
人間が生きる意味は 「霊的成長をするためである
という感覚に、揺るぎがないんですね。

それは表現を変えれば、悟りを得るためとか
目覚めを体験するためとか、光に近付くためとか、
愛へと帰還するためとか色々あると思いますが、
個人的好みとしては、「霊的成長」が気に入っています。

世界保健機構(WHO)は言っています。

 “人間は、精神的、社会的、肉体的、そして霊的に
  健全な生活を送る権利を有している” と。

この言葉を初めて聞いたのは中学校の授業でしたが、
「霊的」という言葉にすごく惹かれて、印象深かったんです。
その頃から、精神科医になるという魂の決意を
思い出していたのかもしれませんね。

ヒュー・レン博士はセルフアイデンティティー・スルー・ホオポノポノを、
20年ほど前から、WHO、世界平和協議会など、
国際的平和団体にて講演を行ってきたそうです。
今では当たり前となったスピリチュアルが、国際機関では
当時から注目されていたわけです。

今やスピリチュアルは「ある意味」一般的になりつつありますが、
もともと「霊能者」と呼ばれる方たちは、沖縄のユタや青森のイタコなどを含め、
日本各地、また世界各地に存在していました。
なのに今の時期になってこれだけ一般化してきたのは、マスコミに登場した、
一部の能力者の方たちの影響だけではない、と思うんです。

「私自身も含めて、なぜこんなにホ・オポノポノが浸透しているのかな?」
と考えてみると、これは、私たち側の変化ではないかと思うんですね。

色々な過程を経て現在、宗教的な修行をする一部の宗教家ではなく、一般市民が、
霊的に、スピリチュアルに生きる」ということについて、
真剣に考えるようになってきたという変化、です。

人間のまんなかの、宇宙の叡智が脈々と横たわっている「」の存在に
気付き始めたのではないかと思います。

私は高校生頃からスピリチュアリティに興味を持っていましたが、
こんなに明確に、ブログでメッセージを発信出来るようになってきたのは、
私自身の変化(=成長)なのだと感じています。
そしてこれは、私個人というより、「私のなかの叡智」がなせる技だとも思います。
私のなかの叡智とは、すなわち あなたの叡智でもあり、
すべてが繋がっている、その源からのリソースです。

このような私たちの変化は、宇宙からのサポートや、地球という惑星が迎えつつある、
「新しい時代への幕開け」を、まさに示しているのかもしれません。

日本人に関していえば、物質的な豊かさを十分に味わった後に、
バブル崩壊以降に続く社会不安の時代を生きていくなか、
何を信じたら良いのか?何が本物なのか?を、
常に模索してきました。

そしていま、外側(=お金、名誉、地位、物質…)に、
ひたすら求めていた段階から一歩抜けて、

 「あぁ、私のなかに全てがあったんだ…」

と、内側にある本当の大きな宝ものに、
みなが気付き始めたのかもしれませんね。

 すべての豊かさは、自分のなかにある。
 すべての答えは、自分のなかにある。
 自分の記憶の再生が、自分の世界に反映されている。
 まず自分を愛することが、大切である。
 自分とは何者かを知ることはすなわち、宇宙を知ることである。

…と。

私は、ホ・オポノポノなどを通して、みなさんの気付きのきっかけや、
インスピレーションになったり、新たな行動を起こす勇気を、
お届け出来たら嬉しいなと思います^^

それは、私自身が望んでいることで、
この人生を生きる中で、自分で設定したことだとも感じています。

 たくさんの宝物が、「いま」「貴方と」「共に」あります。

****************

今日は、すっかり長くなってしまいました。

読んで下さって、ありがとうございます。
今日もあなたを愛しています♪

(今夜は ワールドカップサッカー、観戦予定です!)

スポンサーサイト

Comments

IDポイント

人の頭上には、IDポイントがあるそうです。

そこから個別化されて、ひとりひとりになると言います。

これを書いたのは、元NASAの科学者バーバラ・アン・ブレナン博士です。「光の手」などの著者で有名なヒーラーです。

IDポイントの先は、個別化されてないんですね^^

手のひらみたいに、ひとつなのでしょうか♪

たましいが共有する問題が、個別化されて現れるのなら、ホ・オボノボノの効果、絶大ですね。

あれこれ学ぶと共通点がみつかって、興味が尽きません♪

はじめまして

こんにちは。いつも大変興味深く拝見しています。

私もスピリチュアルには興味があり、また霊的成長という言葉もストンとくるのですが、ホ・オポノポノは、まだ全然自分に入ってきません。
ひとまず、4つの言葉を言ったりしているのですが、なんだかこんな感じでいいなかな?と不安になるばかりで。なんというか、しっくりこないのです。
どうしたらいいのかなと。次第にストンと自分の中に入ってくるようになるのでしょうか?

亜希さんへ

横入りコメント、失礼しますf(^^;;)

その、しっくりこなさに対してクリーニング、つまり4つの言葉を言って見てはどうでしょうか。
「このしっくりこない感じは、どんな私の記憶を見せてくれているのかなあ」って。おすすめです。

  • [2010/07/05 16:59]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

亜希さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます^^
メッセージ頂けて、嬉しいです。


> 私もスピリチュアルには興味があり、また霊的成長という言葉もストンとくるのですが、
> ホ・オポノポノは、まだ全然自分に入ってきません。

なるほど、そうなんですね。
私は以前、斉藤一人さんの「ありがとう」のお話を聞いたときは、
「そんなに簡単なわけ、ないよな~」という感じで、
ありがとうの凄さを、感じることができませんでした。
数年前の私です。


> ひとまず、4つの言葉を言ったりしているのですが、
> なんだかこんな感じでいいなかな?と不安になるばかりで。なんというか、しっくりこないのです。

その、不安な気持ちや、しっくりこない感じに対して、
ありがとう~愛しているよ~とやってみてくださいね。
後は、ホオポノポノの重要なエッセンスである、
「100%の自己責任」と、しっかり向き合う事にチカラを注いでみて下さい。

きっと、何か感覚の変化があると思いますよ☆

ホオポノポノは、ゆっくり、優しく記憶に作用します。
直観に身をゆだねながら、クリーニングをし続けて下さいね。


> 次第にストンと自分の中に入ってくるようになるのでしょうか?

はい、次第に亜希さんのDIVINITYからのインスピレーションを、
しっかりと感じられるようになると思います!
やることは、ただひとつしかないんです。
クリーニングです^^
ご一緒に、クリーニングをしましょうね。

コメントありがとうございました。
また、遊びにいらしてください。
そしてもし良かったら、その後の経過を教えて下さいねv-22

いつもありがとうございます☆

さいころさーん、ありがとうございます。
先日は誠にありがとうございました。

亜希さんのご質問に関してはまさに、しっくり来ない感じにクリーニング、ですね^^
改めてホオポノポノって、とにかくクリーニングなんだなあと思います。


さて、このコメントをお読み頂いている皆さまへ…。

さいころさんと私は、何回かお会いしたことがあります。
非常に深くホ・オポノポノを理解し、共感されている方です^^


そして、さいろこさんへ…。

もし宜しければなのですが、コメント欄で可能な範囲で、
簡単に自己紹介して頂けますでしょうか?
そしてこれから、さいころさんのお気づきの点などがあれば、
コメント欄でご質問など頂いた皆さんと、
私と一緒に交流して頂くことは、可能でしょうか?

一人でやっていると、どうしてもクリーニングが遅れたり、
タイミングを逸してしまうことがあり、気にかかっています。
お力添えを頂けたら、嬉しいですv-22

おぉ

これがいわゆる「無茶ぶり」なんでしょうか(笑)
では、簡単に。

ぽにょさんより西の方で精神科医をしているさいころと申します。トラウマ関連に関心を持って診療しています。
精神科医として働き始めて自殺と向き合うようになり、人はなぜ自殺してはいけないのかとよく自問するようになりました。そうすると、どうしても輪廻転生を受け入れざるをえなくなり、スピリチュアルの世界に入ってきました。もともと、「地球が生まれた時自分はどこにいたんだろう?」と考えるような小学生だったので、素養(?)はあったのかもしれません。
ホ・オポノポノは数年前から知っていましたがピンと来ず、ぽにょさんのブログも約1年前に素通りしています(爆)
それが、この3月に知人の臨床心理士からの勧めでホ・オポノポノの本を読み始めてこのブログにもお邪魔するようになり、ホ・オポノポノも少しずつ実践しています。
こんなとこでしょうか。。
簡単でないですね f(^^;;)

ぽにょさんといっしょに皆さんと交流っておそれ多いですが、まあ気になったことは勝手に書き込んじゃいますので、それでよければお願いします。

  • [2010/07/10 05:55]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

IDポイント

阿空さん

こんにちは、いつもありがとうございます^^
IDポイント、初めて聴きました。
があるそうです。

バーバラ・アン・ブレナン博士の「光の手」、以前持っていました。
以前読んだ時には(数年前)、難解で理解できず、
一旦手放して、近所のブックオフさんに売りました。

今ならまた、理解度が違うでしょうか?


> たましいが共有する問題が、個別化されて現れるのなら、ホ・オボノボノの効果、絶大ですね。

お~、絶大なんですね!
嬉しいな。


> あれこれ学ぶと共通点がみつかって、興味が尽きません♪

本当ですね。
そして私は、ホオポノポノという中心軸が揺るがないので、
とても安定していられます。

また新たな発見がありましたら、教えて下さいね!
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/343-8aecca4f

