スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性のメンタルヘルス 

みなさん、こんにちは!
更新頻度がバラバラで、ごめんなさい。

今日は、日本精神神経科診療所協会のHPより、一般市民講座のご案内です。
2月14日(日)に新宿で、参加は無料だそうです。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいね

みんなで語ろう 女性のメンタルヘルス
 
開催日:平成22年2月14日(日)13:00~15:30(予定)
   会 場:新宿明治安田生命ホール 
   実施内容
   13:00  ご挨拶
   13:15  第1部 特別講演:「女性とうつ」  講師:加茂登志子氏
          東京女子医科大学女性生涯健康センター所長
          精神医学教室教授、医学博士
   14:30  第2部 「女性のうつ病と性差医療」
        コーディメーター:望月美知子
        シンポジスト:海老澤佐知江、鬼頭有代、大田垣洋子
        コメンテーター:加茂登志子氏
   参加人数:300名


女性が健康で幸せになることは、母なる地球が幸せになることに繋がります。
ヒューレン博士は、女性の幸せを何回も説いていますよね。

女性の、うつ病について。
多様な役割を果たす現代の女性たちの生活。
家事も仕事も育児も完璧にこなそうとする、スーパーウーマン的な女性が、
疲弊してしまうとも言われていますよね。
しかしそれは、個人の要因なのでしょうか?
すべてを完璧にこなさなくちゃ」と女性たちが思ってしまうのは、
みなの心の中にある、女性の役割における記憶の連鎖の反映とは言えないでしょうか。
社会からの無言のプレッシャーが、そこにあると言えないでしょうか??

そのためには、男性の理解と協力も大切です
と同時に女性は、依存から卒業して生きることがなければ成立しません。
依存せず、支配せず、自立しあった上で支えあう
そうした時にそこには、喜びと自由が待っているのかもしれません
たくさんの女性が、大空を羽ばたく「 」のような、自由を手に入れますように。

もしあなたが感じたことがあれば、クリーニングを始めてくださいね!
まずは、あなたから
そしてみんなで、そう社会で、クリーニングしていきましょう~。

青森のお祭り
明治神宮にて。
東北新幹線開通の記念で、青森展の展示がありました。
職人技が光っていて、とても素晴らしかったです

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/337-bea704c3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。