スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分らしく続けるために 

ホ・オポノポノを愛するみなさん、こんにちは。
2009年の大晦日ですね。

ブログを3月に書き始めてからもう10ヶ月が経ち、
新たな年がもうそこまでやってきています。
時が過ぎるのは、本当に早いですね。

私がこれを書き始めたのは、ある意味でリハビリでした。
精神科医である私自身が、ホ・オポノポノを知って、人とどう関わっていくか、
社会に対してどんな事を果たしていけるのか。
考え続けながらの、10ヶ月でした。
たくさんの出会いと体験もありました。

さて今日は、「ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ」、
フィードバック会をしまーす

議題1
興味あることを書き綴っていたらカテゴリがどんどん増え、
記事を書く時のテンションも色々で、何を伝えたいのか分からない状態に。


とにかく伝えたい想いが強い。
まとまっていなくても、読んで下さった方に一瞬の力でも与えたい。


何かに特化したスペシャリティを提供する場でありたい。
混沌とし過ぎて良く分からない。

解決法
自分のなかで優先順位を明確にし、漫然と書くのをやめる。
見やすい形にブログを整理する。
HPにすることも検討。


議題2 『コメントに対する対応の遅さ』
記事に公開の形で頂いたものはもちろん、メールフォームからのものにも、
最初はすべて返信をしていたけれど、今は追いついていない状態。
結果的に、メッセージを投げるだけで終わっていて、その後のケアがない。


コメント欄はまだ残したい。
そこでのやりとりも全て、自分の鏡であるから。
せっかくコメントを下さった方に、しっかりしたお返事がしたい。
とにかく続けることを目標にしているので、自分に負担があり過ぎない形にしている。


せっかくコメントをして下さった方に対して、無礼である。
ご自身の繊細な部分を伝えて下さる方が多いのに、それに対して返信をしないのは、
とても失礼なこと。

解決法
インターネット環境を整備し、移動中などにも対応が出来るよう調整する。
完ぺきなものを目指し過ぎず、等身大での私でお返事する。


議題3
また書くと言いつつ、そのままになっている記事が多い。

議題4
ブログでは色々と素晴らしいことを語れる一方で、
現実の精神科医としての自分は、後輩の先生たちに、
精神科医として指導出来る力が弱い。

議題5
読もうとして買ったけど読んでいない本が山積み。


などなど・・・。
長いフィードバック会は続きそうですよ。


なぜ今日こんなフィードバック会をしたかというと、
先日コメントで「患者さんの病状悪化や自殺なども、全部ぽにょさんの責任なのですか?」
というご質問を頂いたことが、大きなきっかけです。
コメントを読んで私は、色々と自分の中の感情を探りながらも、
自分の在り方が、読者の方に十分に伝わっていない。
これは私の表現の問題だから、インターネットでの表現方法を
修正・改善していった方が良いのではないか。
という気持ちになったのです。

クリーニングをしました。

そうしたら、ここ最近の、ブログに対する問題が見えてきて、
その先に、仕事も含めた来年の方向性が少しずつ見えて来たんですよ。

まだまだ、ブログではお伝えしていないことがたくさんあります。
もっと勉強して探求していきたいことも。

来年も、自分らしくより成長を目指して発信していきます、
どうぞ遊びにいらしてください。

では、良いお年をお迎え下さいね。

スポンサーサイト

Comments

せんせい、ありがとうございます

せんせい。時間と心身の余裕が出来てきて、今、やっと時系列にゆっくりとブログ閲覧させて頂いています。いつもお忙しいのに、私達患者のことを一番に考えて頂き、本当にありがたいです。最初に訪問した時から、何となく一番私達に必要な優しさだと感じました。私達は、“豊かな”とか”引き寄せ”とか”お金”とか言う言葉を聞くと、とても辛くなるので、その点、最初、苦労するんです。どうしても…。私は、最近の記事のところから何となく見てしまったので、ちょっときつかったです。今、やっと落ち着いて閲覧させて頂いてます。ホッ…。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/331-7c6c9424

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。