スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の仕事 

人間の闇に触れる度に私は、自らの光を強めたいと願います。
自分自身の内なる光を増幅させて、周囲まで照らしたい。
そう、願うのです。

耳を傾けたりアドバイスすることはあっても、
「相手を変えること」はできません。
変えようと思うこと自体が、傲慢でもあります。
私が出来ることは、自分が変わること、自分がクリーニングすることだけです。

私は「自分は光だ」と確信する時点では留まれません。
大きな闇が目の前にあるなら、そこに光を射したいと思うから。
ある登山家が、山を登る理由を問われたときに、
そこに山があるから」と答えたそうです。
私は、「そこに闇があるなら」「自分の光を強めたい」と、そう感じます。
良いか悪いかの判断は別として、シンプルな感覚です。

闇を排除するのではありません。
闇があってこその光です。
闇をもすべて、受け止めて愛したいのです。

感謝されたいとか、喜ばれたいとか、自己満足したいとか、
私のなかに、世俗的な理由がないといったらウソになるけれど、
と同時に、ただ「照らしたい」という、
シンプルな感情と共にあることも事実です。

私は光の仕事をさせてもらっているんだなあ。
改めてそう、思っています。

そして、この仕事にとても誇りを持って生きています。
患者さんがいるから、私が存在できるのです。

と同じように、読んで下さるあなたがいるから、
このブログが存在します

みなさんに、クリスマスの素晴らしい恵みが届きますように。

 ありがとうございます。
 愛しています。

スポンサーサイト

Comments

世俗的なあれこれ…

過日、上司から 思いやりのない、ぞんざいな言葉を受けて、気落ちしておりました。なんだろう…私なんて、別に歓迎されていない?存在なのかな~ 今日、このメッセージを読み、考え方及び捉え方に 間違いがありました。上司の思惑ではなくて、職場の入居者様を 第一に 業務を遂行してまいりますね♪いつも、素敵なメッセージを有難うございますこの一年を無事に過ごす事が できまして、感謝しております。致しますね♪

Re: 世俗的なあれこれ…

ミミさん

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたしますv-22


> 過日、上司から 思いやりのない、ぞんざいな言葉を受けて、
気落ちしておりました。

そうなんですね。


> 私なんて、別に歓迎されていない?存在なのかな~

つい、自分の存在価値を卑下したり、被害的になってしまうことは、
日常的にありますよね。
ホオポノポノの原則でいえば、被害者はいないんですよね。
頭でわかっていながら難しいですが、
改めてこの考え方は、本当に画期的だなあと思います。


> 今日、このメッセージを読み、考え方及び捉え方に 間違いがありました。

ミミさんへのメッセージが伝わったと思うと嬉しいですv-46


> いつも、素敵なメッセージを有難うございます

こちらこそ、いつもコメントでの交流させて頂いて、
ありがとうございます!


> この一年を無事に過ごす事が できまして、感謝しております。

毎日を恙なくすごし、眠る家とお布団がある。
それってすごく、幸せなことですよねi-264
当たり前に感謝していると、毎日が本当に幸せな気がします。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/327-e05e9105

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。