スポンサーサイト 


ライフワーク・ハーモニー 

ライフワーク・バランス」は良く聞きますね。
仕事と生活のバランスを考えようという、こと。
このバランスはとても大切だなあと思っていたのですが、
最近、勝間和代さんがご紹介していて、
ライフワーク・ハーモニー」という言葉を知りました

これすごくいいなと、思ったんです。
「ライフワーク・バランス」だと、私の感覚では、ライフ+ワーク=100であって、
どちらかの比重を重くするとどちらかが減ってしまう、という印象で。
「仕事と家庭のどっちが大事?!」
のような選択を、常に迫られているような…

一方で、「ライフワーク・ハーモニー」は、
ライフとワークが、相乗効果によって100以上にもなり得ます。
充実した仕事のために、生活が充実し、
充実した生活のために、仕事が充実する。
そのためには、仕事も生活も、両方が自立して成立していくことが大切です。

人間関係で考えてみると、自立し合った人間が2人で、
同じ目標を共有した上でプロジェクトを組んだら、きっと2人分以上の仕事が出来ますよね。
まさしく、2人のハーモニーによって。

仕事とプライベート。
どちらかを犠牲にしなくては、幸せになれないの?
そんなのは、ちょっと悲しい…。
と思っていたので、相互作用によるハーモニーでより幸せに生きるというこの考え方が、
とても気に入りました

時々、羨ましいをあっさり通り過ぎて、感嘆の域に達するような、
「どうしてこの人は、すべてを手に入れているの??」という方がいます。
そういう方々はたぶん今、ライフワークハーモニーを生きているのかな
そして、妥協することなく、人生を求めているのかな
ふと、思いを巡らせました。

ライフとワークのハーモニー
意識して生きていきたいです。


最後に、ご挨拶をさせて頂けたらと思います

今年は、私がホ・オポノポノに出会い、また初めてブログを始めた年でした。
たくさんの方に訪れて頂いて、多くの出会いと学びがありました。
課題と探求もまだまだたくさんありますが、
来年もクリーニングを続けながら、自分というフィルターを通して、
医療をはじめ、さまざまな視点からのメッセージを発信していきたいと思います。
来年は、どんなクリーニングが待っているでしょうか。
楽しみです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

  Peace of I ぽにょ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/319-9b051253

