スポンサーサイト 


愛と勇気 

私は日々診療で、患者さんからいろいろと辛い話をお聞きする機会が多いのですが、
今日は、プライベートで悩み相談を受けた時のお話です。

ある友人からの相談を聞きながら私は、
胸がぎゅーっと締め付けられる思いがして辛かったので、
心のなかで、ごめんなさいゆるしてくださいと、繰り返していました。

聞いたその場ではとても感情的になって、「あり得ない!!」と憤慨し、
第3者を非難したり否定したりしました。
イライラして眠れなそうなくらいで、バッチを何種類も飲んで寝ました。
友人にはメールで、

『もっと自分を肯定して大切にして欲しい、自分を愛して欲しい』

と、伝えました。

それから数日、思い出しては悲しい気持ちになり、クリーニングしていました。
すると、絡まっていた糸がするするとほぐれるように、
あぁ、友人の悲しみは100%私の責任なんだ」。
そう感じたのです。

・・・私に何が起きたのでしょうか?
プライバシーのため内容は書けませんが、友人と自分の関係性を振り返りながら
クリーニングする中で
  『勇気がなくて行動に移せなかった過去の自分
  『人を羨んでいた過去の自分
に気付いたんです。

他人を羨むという事は、自分を肯定出来ていないこと。
それは、私が自分自身を愛せていなかったから抱いた感情なのです。
人を羨むという想いと、何もせず傍観者だった、という在り方が、
今の友人の悲しみと繋がっているとわかったのです。
でも、責めるのではなくて私は、当時の自分を許すことが出来ます。

それくらい、当時の自分は外側からの愛を欲していたと理解できるし、
いまなら自分自身に愛しているよ、ありがとうと言えて、
その愛をハートで感じることが出来るようになったからです

そして、気が付いたんです。
友人への 『もっと自分を肯定して大切にして欲しい、自分を愛して欲しい』
というメッセージは、過去の自分へのメッセージだったということに…。

私は思いました

  傍観者でなく、勇気を持って進める人間でありたい。
  自分を肯定し、自分を愛する人間でありたい。


悲しい話を聞かせてもらったお陰で私は、
過去の自分を受け入れてゆるすことが出来ました。
そして、愛と勇気を持って生きることを、改めて決意することが出来たのです。

ホ・オポノポノ生活は続きます。

スポンサーサイト

Comments

こんにちは!

私は最近、ホ オポノポノを潜在意識の掲示板づてで知りました。本も読んでないので正しく使っているかどうかはわかりませんが、人間関係でいろいろ悲しい気持ちや怒りの気持ちを抱いていたのでしっかりクリーニングしたく、「ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛しています」を思い出したときに唱えようと思っていた矢先、ぽにょさんのブログを読んで気持ちがほんわかしました(*^^*)

ありがとうございます♪

唐突なコメントですみません。ただ、伝えたいな~と思ったので。これからもちょこちょこ読ませていただきます(^-^ゞ

ぽにょさん、こんばんは!

遅ればせながらやっと本を2冊読みました。
そしてその効果を実感しています。

リンクはもちろん、記事の中でもこちらのブログを紹介させていただきました。
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします~v-10

ユメさん☆

こんばんは、はじめまして!
お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいv-393
コメントありがとうございますv-353


> 潜在意識の掲示板づてで知りました。

なるほど!
そういう掲示板があるのですね。
ユングでしょうか?


> 本も読んでないので正しく使っているかどうかはわかりませんが、

ホ・オポノポノってなんぞや~??という疑問について、
このブログが少しでも、ユメさんの理解のお力になれたら幸いですv-344
もちろん本も、機会がありましたらご覧下さい!


> 人間関係でいろいろ悲しい気持ちや怒りの気持ちを抱いていたので

人間関係は本当に、身近なクリーニングの場で、大きな学びが得られます。
どうぞ、お続けになって下さいね。


> ぽにょさんのブログを読んで気持ちがほんわかしました(*^^*)

ほんとですか、嬉しいですv-297
読んだ方の心にホッと灯をともすようなことが出来たら、私も幸せです。


> ありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございます。


> 唐突なコメントですみません。ただ、伝えたいな~と思ったので。

いえいえ、こういうコメントがすごく嬉しく、記事更新の力になります!
私も、漠然と伝えたいな~という想いが発展して、
このようなブログという形になってるんだなあと感じています。


> これからもちょこちょこ読ませていただきます(^-^ゞ

ありがとうございます、ぜひぜひ遊びにいらして下さいねv-411

shiikoさーん☆

こんばんは、お久しぶりですv-22
コメントありがとうございます、
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい!


> 遅ればせながらやっと本を2冊読みました。

おめでとうございますv-353


> リンクはもちろん、記事の中でもこちらのブログを紹介させていただきました。

拝見いたしました、ありがとうございますv-426
shiikoさんとは、方向性のベクトルの一致を感じておりますv-344
リンクして頂けて、とても光栄です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

あと、以前の記事にも書きましたが、
私もARIAの藤井さんに4年前に初めてリーディングをしてもらってから、
絶大なる信頼を抱き尊敬していますv-344
素敵ですよね~v-353

ちなみに、勝間和代さんもかなり好きです!

これからまたShiikoさんとご一緒に、女性のキャリアのこととか
考えていけたらとても嬉しいです。

ありがとうございました~v-301
またぜひ、遊びにいらして下さいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/315-08df8be5

