スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性性と女性性の統合 

先日ご紹介した朱美さんのHPを拝見していたら、こんなメッセージがありました。


『 ひとりの人間には二つが共生しています。

東洋の教えでは男性性は「陽」、女性性は「陰」。

大まかな特徴として男性原理は、「精神体」、合理的、
  女性原理は「感情体」、非合理的。

男性原理は、理性、力、勇気、大胆さ、根気、意思、分析力、
  リーダーシップ、論理などをつかさどっています。
  人間の行動的な側面を受け持っているのです。

女性原理は、創造性、自発性、美、感覚、優しさ、芸術、
  音楽、受容性などをつかさどっています。
 人間の受動的な側面を受け持っているのです。

  私たちが心の調和を得るためには、
  この二つの原理を統合しなければなりません。


なるほど。。。
私たちは自分のなかに、女性らしさ、男性らしさ、どちらも感じる時がありますよね。
肉体は、学びのために、生まれる際にどちらかの性を持ちますが、
内在する精神・光・Divinityには、本来、分離の思想はありません

自分自身の、男性性・女性性をどちらも育みながらバランスをとること…。
その際には、「恋愛」と「両親」の存在抜きには語れませんよね。

これらは、とても身近なこととして扱える、
「成長と統合への道」のひとつだと思います

ジェンダーの考察、深いィ~です

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/306-24671275

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。