スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目に見えない成果 

みなさん、こんばんは。

突然ですが、L'OCCITANE (ロクシタン)を、ご存知ですか?
南仏プロヴァンス地方発の、とても素敵な化粧品ブランドです。
ホテルのアメニティにも使用されていて、ちょっぴり高級なイメージ

  ロクシタン

その代表的商品、「シアバター」 が実は、女性を貧困から救う商品
だったということを、ご存じでしょうか
ロクシタンは20年も前から、ブルキナファソの女性たちと、
フェアトレード(公正取引)システムを確立させていたのです!

   「貧困とは」
 
『シアの木は、西アフリカ ブルキナファソ地域に生息する神聖な木です。
その実を食べれば、栄養になり、悪魔から守ってくれると言われるほどの
神秘の木」なのです。
シアの木は、昔から女性だけが木に触れ実を採取し、実を売ることを許されています。
アフリカの女性以外触れてはならないのです
斧やのこぎりで木を傷つけてもいけません。
シアの実を収穫し、圧搾、製造、が出来るのは、
アフリカの女性のみ許されています。
それを市場で売ることが出来るのも彼女達だけです
シアの木の実から抽出してつくられるシアバターは、
別名ウィーメンズゴールド(女性の宝)とも呼ばれています。』

   ロクシタン SHEA(シア)シリーズ


また、ロクシタン基金という、独自の活動も展開させています
  
   ロクシタン基金

『以前からロクシタンの製品には点字ラベルを使用しており、
国際NGO団体ORBISの失明予防のための活動を支援しています。
この活動では、治療可能な眼病に苦しむ世界の数千人の子どもたちの
診察、予防、治療をはじめ、インドで8,000件の白内障手術を実施することを
目標にしています。
また、視覚障害、聴覚障害を持つ子どもたちのために、
香水の専門職について紹介する学校を設立しました。
インドやブルキナファソでは、失明予防を目的とした活動を行っています。

ブルキナファソの女性とのつながりをより強化するため、
読み書き学習センターの設置を援助し、
この地域の女性の日常生活における自立を目指しています。

グラースの国際香水博物館ではプロヴァンス・ダン・トュ・レ・ソンスを開催し、
視覚障害を持つ子どもたちを支援し続けています。

視覚障害を持つ人々、自然、そして自然と共に働く人々に対する
ロクシタンの献身が、30年の時を経てこの基金の誕生から発展へと導いています。
それは、リスペクト(尊敬)についての素敵な物語。
この基金が次々と形になりそれぞれの章が語り継がれることでしょう。。。』


私は、ブルキナファソ女性協会グループ代表の方のインタビューが、
とても印象的でした。

ブルキナファソ

「整った身なりの女性が自転車に乗っている姿や、
最近ではモペットに乗る女性の姿もよく見かけるようになるなど、
ロクシタンの活動の成果が形となって現れはじめました。
しかし、目に見えない成果もあります―――子供たちが充分な食事をとり、
学校へ行き、治療や保健サービスを受けることができるという点です。
目には見えませんが、これらが実はもっとも大切な成果なのです。」

これからも私は製品を通して、
ロクシタンの活動を応援していきたいです

スポンサーサイト

Comments

こんにちは。

今年初めて乾燥?による肌のかゆみに悩まされていて、何か肌に塗ろうかな~と思っていたら、シアバターの紹介が!さっそく会社帰りに買いにいってきました!
意識していると、何もかも偶然ではなくて必然の出会いなのかな~と思う事がたくさんありますね。
先日、ホ・オポノポノのKR女史の個人セッションを受けたんですよ。
申し込みして翌日に返事が来て、5日後でした。すぐに実現して驚きました。
クリーニングのポイントが、目から鱗という感じでした。でも、効果が出ているように思います。日々クリーニングですね!

シアバター♪

こんにちは、初コメントありがとうございますv-22


> 何か肌に塗ろうかな~と思っていたら、シアバターの紹介が!
> さっそく会社帰りに買いにいってきました!

タイミング良く記事がシンクロしましたね、嬉しいですv-10
私も先日、シャンプー買いました。
クリスマスキットとかそろっていて、胸がときめきましたv-344


> 意識していると、何もかも偶然ではなくて
> 必然の出会いなのかな~と思う事がたくさんありますね。


ほんとうに、その通りですね。
私もクリーニングを始めてから、急に頭が明晰になったみたいに、
いろいろと理解出来ることが多くなりました。


> 先日、ホ・オポノポノのKR女史の個人セッションを受けたんですよ。

お~、すごいです!!!
私はまだベーシッククラス受講のみなので。


> クリーニングのポイントが、目から鱗という感じでした。

へえv-353
まだ先のような気がしていますが、私も機会が来たら、
ぜひセッションを受けてみたいです。

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたv-356

また、遊びにいらしてくださいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/301-5cf87bde

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。