スポンサーサイト 


「型破り」になりたい 

みなさん、こんにちは
今年も残すところあと1か月。
年末に向けて、心身ともに体調を整えて今年のまとめをしていきたいです。


先日、ある病院職員の方と、ホ・オポノポノの話をしていた時の話題を、
ご紹介しますね

最近は、私がホ・オポノポノを愛しているということを、だいぶ周囲の方にも認知して頂いて、
自然にお話させてもらえる機会が増えてきたように思います。
何事も、諦めずに続けていくことの大切さを感じます

ふと、いまの自分にぴったりの言葉と出会うことが出来ました。


 歌舞伎の言葉で、『型破り』とは、きちんと型を身に付けた人がやること。
 型を身につけずにやるのは、『型なし』という。



うわ~、耳に痛い!!!!
なぜなら、今の私は、「型なし」だなぁと感じたからです

精神世界やホ・オポノポノがどんなに素晴らしくても、
私自身が精神科医として「型なし」だったら、どうでしょう…?
説得力も、力も、そこにはないんじゃないか

そんなことに改めて気付き、反省し、心を引き締めたのでした
そして、改めて思いました。
型なしにはなりたくない、型破りになりたいなあって

型破りな精神科医を目指して、日々努力したいと思います

スポンサーサイト

Comments

ぽにょ先生、いつもありがとうございますe-466
「型なし」と「型破り」。。。
もうもうもう・・・
目からウロコですe-443e-330
素晴らしいことを教えてくださり、感謝致しますe-420
今年ももうすぐ終わりますし、これを知ったのはとても良いタイミングでしたe-287
気を引き締めつつ、かつ心地よく・・・本当にありがとうございますe-2

私事ですが、やっとブログでポノりましたe-397
とても1日では物足りず・・・たぶん明日もポノると思いますe-454
お暇があったら、読んでやってくださいe-365
ありがとうございますv-282

追記です。
ブログでポノるにあたって、勝手ながらぽにょ先生のお言葉をたくさん引用させていただきましたe-466
お詫びが後付けになり、すみませんでしたe-263

Re: タイトルなし

> 「型なし」と「型破り」。。。
> もうもうもう・・・

私も、穴があったら入りたい気持ちになりましたよ!
お相手の方は、そんなこと意図していなかったにも関わらず、
私自身が自覚していたことを、ズバッと指摘された感じでしたv-397


> 気を引き締めつつ、かつ心地よく・・・本当にありがとうございますe-2

そうですね!
ピリッと寒い日の朝のような感じですねv-353


> 私事ですが、やっとブログでポノりましたe-397

ブログでポノるのって、結構エネルギーいりますよね。
これからもどんどん書いて下さいねv-344

ご丁寧に

> ブログでポノるにあたって、勝手ながらぽにょ先生のお言葉をたくさん引用させていただきましたe-466

引用してくださって、ありがとうございますv-22
嬉しかったです。
これからも、ひなたさんのご参考になれば幸いですv-291

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/299-d3ba9863

