スポンサーサイト 


ウニヒピリの成長・・・(1) 

みなさん、こんばんは。
今日は、ウニヒピリについての考察を少し。
私にとって 『ぽにょ』 というキャラクターそのものが、ウニヒピリです。

「おとーさーん、おかーさーん、聞いて聞いて!
 今日はこんなことがあったよ~!」
…なんて言ってた時代が、○十年前にありました。

この無邪気で無垢なウニヒピリ「ぽにょ」が、
このブログを書くモチベーションを支えてくれています。
ぽにょの言い分はこうです。

『クリーニングして気付いたことを、誰かに伝えたいの。
だって、誰かの苦しみを取り除くことが出来たら、ぽにょ嬉しいんだもん~!』

・・・と
ピュアピュアなのです

でも最近、このスタンスに何となく窮屈さを感じ始めたんです。
なぜだろう?考えてみました。

色々な要因はあるのですが、一番大きいのは・・・。

ウニヒピリとしてのぽにょが、成長しているからなのです。
小ぽにょが、スーパー小ぽにょに…!
 
そうです
ウニヒピリと仲良くして慈しんであげることで、潜在意識のメモリーが消えて、
記憶が癒え、ウニヒピリが成長するのです。
素晴らしいですよね

少し成長した、小学校高学年くらいのぽにょを感じながら私は、
このブログについて想いを巡らせています。

  もっと核心をつきながら、人の精神的成長を促す、
  それでいて癒されたり、勇気をもらえる。
  最小限のパワーで最大の効果を共有出来るような、
  そんなブログを目指したい
  このブログが、もっと成長しますように・・・。

 『ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ』さん、

  ありがとう
  ごめんなさい
  ゆるしてください
  愛しています

これからも、私は努力を続けていきたいと思います。
だから、ぜひぜひあなたも、今のご自身の問題と向き合って
クリーニングを続けて下さい

スポンサーサイト

Comments

「ウニヒピリ」

おはようございます。
こちらのブログは最近、見つけてから、興味深く読ませてもらっています。
ホ・オポノポノについては、本屋で立ち読みしたぐらいで、あまり詳しくは知りませんが、アダルトチルドレンや、インナーチャイルドに興味があって、その関連で、「ウニヒピリ」という言葉に興味を持ちました。
私のインナーチャイルドも(「ウニヒピリ」とインナーチャイルドは、意味が少し違いますか?)、成長して力強くなってきたことを感じています。
ただ、よくわからないのが、最初にいたインナーチャイルドは、何パターンか(何人か)いる場合ってありませんか?
その場合は、最後、その子たちはどうなると思われますか?
このブログのこのエントリーを読んで、どう思われるかとても聞いてみたくなりました。オ・ホノポノを知っている、精神医学も知っている方は、どのように思われるのかと。

You Tubeで「最後の授業 ランディ・パウシュ5」の半分あたりにPCの中の小さなうさぎが消されるシーンがあります。
私はなんとなくそんなイメージもあります。
どう思われますか?

ウニヒピリについての考察

LNLさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございました、とても嬉しいコメントでしたv-353


> アダルトチルドレンや、インナーチャイルドに興味があって、その関連で、「ウニヒピリ」という言葉に興味を持ちました。

ありがとうございます。
ホ・オポノポノと精神科医療を結びつけるのは、ここなのです。
私にとっても、非常に重要なポイントです。
ライフワークのひとつになると、考えています。


> 「ウニヒピリ」とインナーチャイルドは、意味が少し違いますか?

ホ・オポノポノでは、ウニヒピリ=潜在意識です。
インナーチャイルド≠潜在意識なので、やはり少し意味合いが違います。
インナーチャイルドの方が、より具体的な人格を扱っているものと思います。


> 私のインナーチャイルドも、成長して力強くなってきたことを感じています。

そうなんですねv-291
素晴らしいです。


> ただ、よくわからないのが、最初にいたインナーチャイルドは、何パターンか(何人か)いる場合ってありませんか?

はい、あります。
私は現時点で、4人、確認しています。


> その場合は、最後、その子たちはどうなると思われますか?
> このブログのこのエントリーを読んで、どう思われるかとても聞いてみたくなりました。オ・ホノポノを知っている、精神医学も知っている方は、どのように思われるのかと。

ありがとうございます。
少なくとも、ホ・オポノポノのベーシッククラス受講段階と一般精神医学では、
これらの子供たちがどうなるかについて、明確なものはありません。
私が今考えていることに関しては、時期をみて記事で書いていきます。
もうしばらくお待ちください。


> 「最後の授業 ランディ・パウシュ5」の半分あたりにPCの中の小さなうさぎが消されるシーンがあります。私はなんとなくそんなイメージもあります。
> どう思われますか?

拝見いたしました。
私は、このイメージとはだいぶ違う感覚を持っています。
もっと、健やかで健全なウニヒピリになっていく…。
いまはそう、感じていますv-297

LNLさん、本当に大切なご意見とご質問を頂いて、
ありがとうございました。
今後きちんと、記事で書いていきたいと思います。
また遊びにいらしてくださいv-344

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/287-5238439a

