スポンサーサイト 


自分の軸 

私は、感情的な人間だと思います。
共感性が高いです。
これは、セラピストとしては良い資質なのかもしれませんが、
そのぶん感情に翻弄されてきたと、言えるかもしれません。

誰かと一緒に嘆き、怒り、喜び、笑い。
時に自分を責め、後悔し、他人を攻撃し、恨んだり憎んだりしたことも、
人間だから普通にあります。

・・・感情的になると、体力を消耗しますよね。
ただ、いま私が感じていることは、感情は抑圧するよりも、
適度に解放していく方が良い、ということです。
抑圧し続けたらいつか爆発するのは当然だし、
感情として爆発出来なかったエネルギーは形を変え、
身体の不調(=病気)として現れることもあります。

いま私は、自分のなかに湧き上がった感情は、ホ・オポノポノでクリーニングし、
バッチで癒しています。
ごれ以上の安心感は、ありません~。

加えて、患者さんと向き合うなかで再生されるメモリーをも癒せるとしたら、
何て素晴らしいんだろうって・・・


さて、ホ・オポノポノもバッチも知る前、
いつものように感情に振り回されっぱなしだった私に、
ある方が言ってくれた言葉をご紹介しますね。

『…ぽにょちゃん。
マッチ棒みたいでもいいから、“自分の軸”を作ってごらん。
そしてね、その軸を育てていくの。』


時間が経って私はいま、自分の中心にす…っと通った軸を感じています。
何か出来事が起こると、ウニヒピリ(潜在意識=インナーチャイルド)たちが出てきます。
ちょっとメンバーをご紹介。

  完璧主義のウニヒピリ
  女王気質のウニヒピリ
  自責的なウニヒピリ
  内向的で孤独を愛するウニヒピリ
  正義感が強く攻撃的なウニヒピリ
  甘えん坊のウニヒピリ

などなど…、大忙しです

次に、主となる自己(自分の軸)がウニヒピリたちに向かって
 『 ありがとー! 愛してるよー! ごめんね~。ゆるしてね~。
とクリーニングをし、必要なレメディを飲みます。

…すると。
感情の波は、余韻として残ります。
でも明らかに穏やかとなり、平和の感覚が訪れるのです。

これからも、少しずつ自分の軸を育て、立派な樫の木のように、
逞しくなっていきたいです。


ウニヒピリと仲良くしましょう
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
  精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
  

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/261-50b103f2

