 


レメディ日記 2009.8.30 

バッチ・フラワーの講義を受けてから、
自分用に作ったトリートメントボトル、ご紹介しますね
私が選んだ7種類のレメディは、こちら・・・

  エルム : 仕事と責任感の重圧で一時的に自信喪失

  ロックウォーター: かたくなに理想や主義を追求し、自分を抑圧

  ホーンビーム : 月曜病のように、やる気が起きない、精神的疲労

  ミムラス : 対象がはっきりした恐れや不安、内気、臆病さ

  ウォーターバイオレット
            心をオープンにするのが難しく、一人でいる方が楽だと感じる

  クレマチス : 空想癖があり夢見がち、地に足が着かない

  オリーブ : 心身ともに疲労困憊して、エネルギーが枯渇している

それぞれに対応した文章は、「改善したい状態」のことです。
症状に見合ったレメディを摂ることによって、症状が和らぎます。
そして、私が思うレメディの素晴らしいところは、その要素がなくなってしまうのではなく、
より良い形に生まれ変わることだ、と思います。

それはすなわち、自分のネガティブ感情を特定し、
お花の力を借りて、ネガティブをラヴ出来るようになるのです。    
     「ネガティブ・ラヴ」
レメディは、感情の錬金術師、なのかもしれません。
  

エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探るエドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る
(2008/11)
エドワード バッチ

商品詳細を見る

こちらの本、手元に届いて読み始めました。
表紙のお花とブログのお花が似ている気がするのは、気のせいかしら…?

今回、レメディを選んでいて気が付いたのですが、
職場と職場外だと、明らかに自分の「モード」が違うんですね。
ギアチェンジしている、というか。
仕事場面の自分と、仕事以外では、なりたい自分像も違ってきます。
職場では、リーダーシップを取る場面なので男性性が強くなります。
でも、いつでもそうありたい訳ではないのです。

講義の時、白石 由利奈 先生に教えて頂いたのですが、
場面によってトリートメントボトルを作り分けても良いのだそうです
とっても柔軟で、自由なんですね!

もう、色んな種類を、がぶがぶ飲んでしまいそう・・・

これからの、自分の変化が楽しみです


バッチ博士のこと、フラワー・レメディをもっと知りたくなった方、
お好きなのをお好きなだけ、ぽちっと応援、お願いしまーす。  
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
  精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
  

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/259-a914a728

