スポンサーサイト 


人の不幸は蜜の味 

最近、芸能人の麻薬や孤独死などの残念なニュースが続いています
私はこの数日、あるメモリーを感じるのです。

それは、テレビを観ていても感じますし、自分の中にもあるのですが。。
 「人の不幸は蜜の味」、です
みなさんは、いかがですか?

・・・私は平凡だけど、平凡が一番だわ。
・・・○○○ー、かわいそうに。
・・・独りで亡くなるなんて、かわいそう。

それだけ、羨ましいなあと思っていたわけで。
芸能人に、嫉妬していたのかもしれません。

自分よりも優位な立場の人が、失敗などで自分に近い状態になったとき。
人って少し、安心感や優越感を覚えますよね。
なぜだろう??
自分のネガティブを見つめながら、じっくり考えてみました。
えいっ・・・

それはつまり、優位に立っていた人の失敗などにより、相対的に、
自分が向上したような気持ちになるから、かもしれません。

人はやはり何だかんだ言って、
  成長したい、向上したい、幸せに豊かに生きたい
その欲求が根源にあるのだと、再確認します。

どんな時でも、「自分にとっての幸せは何だろう」って、
考え続けていきたいと思いました。
それは、いつでもDivineと繋がっていられることでもあるでしょう。

どんなに大変なことがあっても、流れに乗りながら対応していき、
苦労のなかにも学びを発見し、乗り越える充実感を味わいたい。
克服できたことにより、心の器を広げたい。
人生は、そういう旅だと思うから。

人間は、人の不幸を蜜の味に感じてしまうほど、
自己の成長と幸福と豊かさを求める、貪欲な存在である。


ネガティブ感情から、ポジティブをひねり出してみました… 

スポンサーサイト

Comments

うん。うん。本当にそうだよね。
NLPで地図の違いを学んでも、人間って違う価値観の人を批判したりするよね。わたしも、やってしまうこともあるよ・・・。ブログで批判されてこともあるしさぁ。面と向かって言いにくいことも言ってくれる人って、本当に大事だし、わたしの事も大切におもってくれてるんだなぁと改め感謝の気持ちで一杯です♪ と、さとちゃんのブログを読んで思いました!!

ユミコさんへ

ユミコさん、(ブログでは♪)はじめましてv-353


> NLPで地図の違いを学んでも、人間って違う価値観の人を批判したりするよね。

そうですね、頭とハートって、明らかにギャップがあって、離れてるんですよね。


> 面と向かって言いにくいことも言ってくれる人って、本当に大事だし、
わたしの事も大切におもってくれてるんだなぁと改め感謝の気持ちで一杯です♪

本当にそうですよね、分かりますv-344
私も、注意されたりアドバイスを受けることが、以前より苦手じゃなくなりました。

ワンネスの視点から見れば、批判する人も、私と同じ全ての一部。。。
な、わけですしv-411

私、この数か月の体験で、NLPもバッチもホ・オポノポノも、
根源に流れているものが同じという感覚を持つようになりました。

バッチは医療に一番取り入れやすいと思うので、これから学んでいきたいと思います。
まずは自分のために…。

これからも、どうぞよろしくねv-297
コメントありがとうございました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/240-c6ef7367

