 


世間体 

世間体って、一体なんだろうって。
考えてみました。

人からどう思われるか、とか。
どう評価されるか。
外側を、いかに綺麗に仕立て上げるか。
自分中心ではなく、「誰か」とか、「世の中」とかが中心。

でも。
世間からは幸せいっぱいに見えても、
本当は孤独で、消えてしまいそうな人もたくさんいる。
世間体に、本当の幸せと豊かさは、ないんじゃないかと思う。
そんなの、本物じゃないんじゃないかなぁって。

   誰がなんと言おうとも、
   ママはあなたの味方よ。
   あなたを愛している。
   お勉強なんて、出来なくてもいいの。
   あなたがやりたいことをやればいいわ。
   あなたが幸せなら、ママはそれで幸せ。
   ありのままで、いいのよ。

・・・そう言われて育てられた人は、
一体どのくらい、いるのでしょうか。

でも。
親自身が、その親から無条件の愛を受け取ってきているわけではなくて。
当たり前だけど、親だって、聖人ではなくて

人は、愛されたようにしか、愛せないのかもしれません。
だから、良かれと思って、子供のためにと思って、
繰り返されていることがある。
時に、悪意のない世代間の連鎖がある
気付かないという恐ろしさが、潜んでいることがあるから。

誰かがどこかでが気付くことが必要だと思うのです。
連鎖をどこかで止めたいのです。
止められる時代が、到来していると思うから

ありのままでいることを受け入れ、認めること。
そして、そこからちゃんと自分の足で歩くこと。
自分の成長のために。
自分の本当の人生を生きるために。

世間体とかでは、なく。
社会性は保ちながらも、自分を中心に生きること

本質を生きる人に。
本質を見極められる、人に。

相手の素晴らしい可能性を見いだせる人に。
可能性を導いて伸ばしていける、人間に。
時には厳しく、毅然と伝えられる人間に。

難しいことだけれど、
そういう人になりたいなぁと、私は思います


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/234-34b29bb3

