スポンサーサイト 


神になる瞬間 

光と闇が、完全に一致したとき。
そのとき神が舞い降りる…。



皆既日食の映像を見ながら、素晴らしい神秘を感じると同時に、
闇のなかでこそ星はきらめき、コロナとプロミネンスの存在を知るんだなぁ、
・・・ということを、私は思いました。

自分の長所ばかり見ていることは、太陽だけを見ていることです。
しかし、太陽と月・昼と夜がこの世界にあるように、
自分のなかに短所やネガティブが存在しているのは、
ごく自然で、とても美しいこと。

だから、短所・ネガティブを単に排除しようとすることは、
とっても不自然であり、
非人間的でもあり得る、と、いうこと。

肯定的な側面を見出しながら、
全てを抱きながら生きていくこと。
これこそ本当の人間らしさであり、神の体現者たる、姿。
・・・なのかも、しれません

ところで、「神」とは・・・???

神秘ですね~

スポンサーサイト

Comments

ありがとう☆

本当に神秘的で素敵ですね☆

光と闇が完全に一致した時・・・
確かにそのとおりですね。

  • [2009/08/04 23:17]
  • URL |
  • ☆さやか♪
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

素敵です。
お言葉に、安心感を覚えました。
「短所もあっていいんだ・・・」
心が癒されました^^

ぽにょさんの言葉はすんなり心に入ってきます。

すべてが神様^^

ぽにょさん、そうでうよね、そうなんですよね・・・。

だから、・・・

神様は「すべて」だと思います。神様でないものは、な~んにもない、って。
(^^)v

そう考えると、人も神様なんですよね~・・・。

負のものは全て悪、と親に教えられて育ったので、自分の中にある負の感情が苦しかったんです。

太陽と月、両方あってちょうどいい。
光と影、どちらかがなかったら、どちらも存在できない。

このことを知っただけでも、どんなにラクになったことか・・・

神とは・・・・
うーん・・・
美愛さんのおっしゃるように、やはり「すべて」なんだと私も思います。

さやか☆さん!

こんばんは、コメントありがとうございますv-22

さやかさんに起きていることと、
シンクロしていたようで嬉しいです。

私は、この部分ってすごく、
ホ・オポノポノ的でもあるなあと思います。
インナーチャイルドにしても、
NLPの「自分を制限するパート」にしても、
一見ネガティブのなかに潜む宝物って、
素晴らしいものだと思いましたv-411

さやかさんも、影も部分を存分に愛して愛して、
さらに輝いてv-353、周囲を照らして下さい!

ありがとうございました。

ともさんへ。

ともさん

お返事遅れました、ありがとうございますv-22


> 「短所もあっていいんだ・・・」
> 心が癒されました^^

もちろんです、いいんですよぉ~v-411
ありのままを認めていることと、向上心を持ち続けること。
両方大事ですよねっv-518

お互い頑張りましょうねv-344


> ぽにょさんの言葉はすんなり心に入ってきます。

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。

美愛さん。

> 神様は「すべて」だと思います。神様でないものは、な~んにもない、って。

はいv-344
最近ようやく、本当にそう思えるようになってきました。
神はすべてって、前から聞いたことはあったのですが、全然納得していなかったです。
「は?どういうこと?意味わからないな~」って感じで。。。
クリーニングを続けているうちに、自然な感覚として身についてきました。
不思議ですv-22

神様は、すべて。この感覚はとても大切ですよね。


> そう考えると、人も神様なんですよね~・・・。

そうそう、そうなんです。
人って、ちっちゃい神様そのものだと、私は思いますv-411v-353

コメントありがとうございました!

負の感情

ariさん

コメントありがとうございました。

> 負のものは全て悪、と親に教えられて育ったので、
自分の中にある負の感情が苦しかったんです。

はい、大部分の人がそう育ってきたと思います。


> 太陽と月、両方あってちょうどいい。
> 光と影、どちらかがなかったら、どちらも存在できない。
> このことを知っただけでも、どんなにラクになったことか・・・

本当にそうですよね。
私はそのような発想を持てるようになったのは、ここ1年くらいです。
世界に対する視点が変わった気がします。
世界の一部である、自分自身に対する見方もですv-22

楽になりました。


> 神とは・・・・
> うーん・・・
> 美愛さんのおっしゃるように、やはり「すべて」なんだと私も思います。

はいv-344
ariさんとも、この感覚を共有出来ることを、とても幸せに思います。
神はすべて、これ、流行らせたいですv-397

  人生は自己責任であること。。
  神はすべてであること。。

この世界をなす、根幹の要素だと感じます。

これから、ネガティブのカテゴリを作って、
いろいろと考えていきたいと思いますので、
良かったらまたご感想を下さいv-353

宜しくお願いしまーす。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/225-b586f686

