スポンサーサイト 


女性の叫び 

祖母の死から、いろいろと考え続けていました。
祖母は、同世代の女性としては標準的な人生を生き切りました。

祖父を支え、家事をきっちりとこなし、わずかながらの田畑を管理し、
子供らを産み育てた一生。
立派な人生だったと思います。

…でも、ふと思うのです

彼女の時代の女性たちに、自立や自主性や健全なる自尊心はあったのかな。
彼女の時代の女性たちに、選択の自由や、
好きなことを追求していくという発想はあったのかな、と。

…女性の叫びが聞こえる気がします。
長い歴史の中で繰り返されてきた、女性たちの叫び。
それは私のなかで、最近繰り返し再生されている、メモリーでもあります。

母なる地球’の象徴である女性たちが健やかなことは、
世界の健やかさへと繋がっていくと思います

女性と男性と社会がみなで、いのちを育みながら、
豊かに暮らせる社会へ…。

競争ではなく、共存
奪い合いではなく、分かち合い
頑張り過ぎなくても、闘わなくても、自然な形で両立していける社会へ。

想像することから、世界は変わっていくと思います

スポンサーサイト

Comments

ALO~HA~!

>‘母なる地球’の象徴である女性たちが健やかなことは、
世界の健やかさへと繋がっていくと思います。

ほんと、そう思います。

だから、戦争のない世界を目指したいし、皆が活き活きと自由に楽しく生きれる世界を実現したいですね。

私達女性が、顔晴りましょう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/205-a02bd6c5

