スポンサーサイト 


祖母の旅立ち 

  カサブランカ

祖母が、亡くなりました。
身体が弱かった祖母でしたが、90目前まで人生を生ききる、大往生でした。
静かで穏やかな、彼女らしい旅立ちを見送ってきました。

  道に咲く花

祖母の死を通して感じたことを、お伝えしますね。

大正、昭和、平成と生きた祖母。
健康な体と十分な食事があれば幸せだと、
彼女の時代の日本人は、必死に生き抜いてきました。
私がいまこうして平和な社会に生きていられるのは、
祖母の世代の苦労があったからです。

  オニユリ

祖母の時代。
戦争があり、眩暈がするほどの悲しみのメモリーを、人間自身が生み出しました。
過ちを繰り返さないように・・・という、願いと祈り。

そして、後悔と血のにじむような人々の努力の結果、課題や問題はあるものの、
現在の平和で豊かな日本の生活が成り立っている。
過去の悲しみが、今の私たちの生活を支え、繋いでくれているのです。

・・・人は、物質が満たされていったときに初めて、
内側の豊かさへと向かうことが出来るのかもしれません。
祖母の時代にホ・オポノポノを伝えてもきっと、今の時代ほど
多くの人の心まで届かないのでは、と思うのです。

いま私が好きな仕事をし、内面の豊さへとアクセスできる時代に生きているからこそ、
心の穏やかさを携えて日々過ごせている。
そのことを、心から有難く思いました。

  地球は丸い

  『 命のバトン 』  相田 みつを

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えてゆくと十代前で千二十四人
ニ十代前では・・・・・・・?
何と百万人を超すんです
過去無量の命のバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それがあなたの命です
それがわたしの命です

  曾孫

 お祖母ちゃん
 たくさんの優しさと楽しい思い出を
 ありがとう

 お祖母ちゃん
 お母さんを生んでくれて
 ありがとう

 お祖母ちゃん
 私にいのちを繋いでくれて
 本当にありがとうございました

 私も自分のいのち、ちゃんと、生ききるからね
 見守っていてね

 また、会える日まで

  お花

スポンサーサイト

Comments

御冥福をお祈りします。

 先祖の方々がいらっしゃって私が
存在している。
ホ・オポノポノは先祖の方にも良い影響を差し上げられるようで本当に素晴らしいと思います。

御冥福をお祈り申し上げます。

開放・・・

おばあさま、きっと今は体から解き放たれて、とっても広がっていらっしゃるのだと思います・・・。

本当の自分に帰られて・・・自由の、愛の局地に戻られる・・・。

そんな感じがしています。


本当に、自分を生み出してきた人々・・・、どの一人の人が欠けても自分は今、ここに存在していないのですよね。その生命の妙を感じつつ、今日は過ごしたいと思います。

美愛さん

ありがとうございます。

祖母は、穏やかでした。
そうですね、体から解き放たれて、いま自由になっていると思います。

家事がとても上手で、色白のきれいな人でした。
たくさんの想い出が蘇ります。

「どの一人の人が欠けても自分は今、ここに存在していない。」
・・・本当ですね。
そう思うと、日常の人との出会いや繋がりに対して、
出会いの奇跡と感謝の念を抱かずにいられません。
そして、一つ一つの選択に対して、責任を持って行動していきたいと感じます。
それが、自分の子孫へも繋がっていくことなんですよね。

お心遣い、ありがとうございました。

ソマさん

ありがとうございます。

祖母の死を体験しながら、魂の縦の繋がりを感じる日々を送りました。
そして、日常のなかでどちらかというと、横のつながりを意識していることが多かったことに、
気が付かされました。
縦のつながりがあって初めて、私という人間が存在出来ている。
そのことを、改めて有難く感じました。

人は、辛い時に孤独だと感じてしまうときもありますが、
自分のなかには宇宙と繋がるシャングリラがあって、
DNAのなかには、先祖からの膨大なメモリーが一緒にいてくれます。
だから本当は、さみしくないはずです。

…でも祖母が亡くなって、さみしいです。
これも人間として、自然な感情だと思います。

自分の中に起きていることを見つめながら、
冥福を祈る時間を過ごしていきたいと思います。

お心遣い、ありがとうございました。


お祈りいたします

おばあさまのご冥福を
心よりお祈りいたします

本当に
おばあさまが存在しなければ
ぽにょ先生もこの世に存在していない
そう思うと
おばあさまにありがとうございます
と心より感謝です

本当に縦のつながりにも
感謝・感謝・感謝ですね



ご冥福をお祈りいたします

お婆様のご冥福を心からお祈り致します。
私の母も、昨年9月、96歳の天寿を全うしました。常に前向きで、8月まで元気で、感謝の日々を送っていました。
お婆様は次の世界でも元気で活躍されると思います。

yukaricheさん

そんな風に言って頂けると大変恐縮です、
祖母も喜んでいると思います。
ありがとうございます。

縦と横のラインの真ん中に、自分自身が生きているというイメージ。
こう捉えると、大きな安心感に包まれる気がしますv-22

コメントありがとうございました。

新御茶ノ水博士さん

お心遣い、本当にありがとうございます。

以前、 新御茶ノ水博士さんのお母様のお話を伺っていて、
素晴らしいなと思いました。
その後、自分の祖母が同じような形でゆっくりと旅立って行ったのを見て、
不思議な感覚がしております。

>お婆様は次の世界でも元気で活躍されると思います。

ありがとうございます。
はい、私もそう願います!
控え目な人だったので、今度はちょっぴり大胆に、
次の世界を謳歌してもらいたいなと思いますv-22

ありがとうございました。

深い 悲しみが 我が心にしみて…

この度は 誠に 御愁傷様でした… 心より ご冥福を お祈り致します…

御冥福をお祈り申し上げます。

今、気がつきました。
大変遅れて申し訳ありません。

すてきな方だったのですね。

今、身体から自由になって、光のもとに戻られたことでしょう。

次の人生もきっとすてきな人としておくられると思います。

ミミさん、こんばんは。

お心づかい、ありがとうございます。

ミミさんのお気持ちが、きっと祖母にも届いていると思いますv-22

たくさんの方に冥福を祈って頂き、祖母は幸せだと思います。

ありがとうございました。

ありがとうございます。

Kakiさん

ありがとうございます。
こちらこそ、お気遣い頂いて恐縮です。

祖母は、手先が器用で、料理がうまく、とても女性らしい素敵な人でした。

…納骨が終わりました。
梅雨の時期ながらとても爽やかな天気で、本当に清々しい思いで見送りました。
きっと今ごろ、私のことを見守ってくれていると思います。

ありがとうございました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/204-5784b544

