スポンサーサイト 


愛と対極をなすもの 

愛の反対って、何だろう
長いこと、“憎しみ”とかかなって考えてました

最近、こんなフレーズに出会ったんです

 『 愛と対極をなすものは、無関心である

ネグレクト
いじめを傍観すること
不正を傍観すること
注意しないこと
保身
無関心

こういう成分が、愛と逆方向なのかなと感じています

憎むのも、許せないのも、恨むのも
それはもしかしたら、心底、愛したかったから
心底、愛されたかったから
ある意味で、ひとつの愛の形ではないかと思ったんです

憎しみや恨みで人を許せないことは、とても苦しいことです
宇宙は、完璧な整合性をもっていて
自分にそのエネルギーが戻ってくるようなことがあるから
まるで、完璧なブーメランのように

だから、許しが必要になるのかなと思います
自分が苦しいから、自分のために「ゆるし」が必要だと

わたしは、見える範囲、できる範囲で、
ちゃんと対応できる人になりたいです

自己責任とは
わたし自身が対応出来る 』 と、いうことだから

  光



愛もきっと、戻ってくると思います

時空を超えて

ある時はそよ風が、そっと頬をなでるように
時に衝撃的な、感動とともに

あぁ愛されてたんだって、わかる瞬間があると思う

完璧な愛が何かは、まだ分からないけれど
人はみな不完全ながら一生懸命、
愛そう愛されようとしているんだと思います

時にはそれが滑稽だったり
すごく不格好なこともあるかもしれないけれど
一生懸命、愛そう愛されようとしているんだと思います

それは、とても自然なこと
それは、とても素晴らしいこと

そしてとても、美しいこと

  あじさい

愛へ向かう気持ちがあれば
それはちゃんと伝わっている
潜在意識に
ちゃんと、ちゃんと

だからわたしは
愛について考え続けていきます
そして、メモリーをクリーニングし続けます

みんなの愛が ちゃんと伝わるように
みんなの愛が ちゃんと届くように
みんなが愛に 気が付くように

スポンサーサイト

Comments

ありがとうございます

なんだか
とても 嬉しくなりました

もがいている自分も
愛を求めているのかな
なんて・・・

いろいろなメモリーで
自分の首を絞めているかも?
ならばホ・オポノポノ
ですね・・・

ぽにょ先生のブログに出会えたこと
幸せを今感じています

ありがとうございます ^^

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらいがらも
いい勉強させていただいてます。

>憎むのも、許せないのも、恨むのも
>それはもしかしたら、心底、愛したかったから
こういう感情をまだ持てるということは、まだ少なくとも関心があるんでしょう。
無関心が愛の180°逆にあるとしたらまだ90°くらいのところなんでしょうね。

>みんなが愛に 気が付くように
そうできたらいいですよね。
本当に勇気づけられました。
ありがとうございました。

また来ますね。
それでは良い一日を!


はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

ぽにょ先生こんばんは。


愛はひらくこと、愛の反対は閉じることだと僕は感じています。


自分をオープンにすればするほど、僕は身もこころも軽くなるのを感じます。


ぽにょ先生、すてきなエントリーをありがとうございました。

yukaricheさん

お返事、大変遅くなってごめんなさい。
いつも、優しいコメントを、ありがたく読ませて頂いていますv-22

>もがいている自分も
愛を求めているのかな
なんて・・・

はいv-344
人はみな同じで、愛を求めているんだと思います。
愛って、過去からみんな色々な分野で定義を試みてきたけれど、
今だに「愛ってこれだ!」というものがない。
こんなに頻繁に使う言葉なのに、考えてみると不思議です。

・・・でも、とても大事なことって、そう簡単に
言語だけでは説明できないんでしょうね。
そんな気がしましたv-353
そう思ったら、なんか嬉しくなりました。


>ぽにょ先生のブログに出会えたこと
幸せを今感じています

私も、このブログをとおしてyukaricheさんやたくさんの方々との出会いに励まされ、
インスピレーションを頂きながら、伝えたいことを発信出来ていることを
ありがたく思っています。

読んで下さる人がいるから、自分の想いが届く。
とても嬉しいことだと感じます。

本当に、ありがとうございますv-297

GGGさん、はじめまして!

コメントありがとうございます、はじめまして、ぽにょですv-22
お返事が大変遅れてしまったこと、ごめんなさい。

>いつも楽しく読ませてもらいがらも いい勉強させていただいてます。

そう言って頂けるとうれしいです、ありがとうございますv-291


>こういう感情をまだ持てるということは、まだ少なくとも関心があるんでしょう。

そうですね。
「関心」って、良い言葉ですね。
心を関わらせるということ。
心に引っかかるということかな?
良い意味でも悪い意味でも、何かが引っ掛かって関心を持つということは、
自分のメモリーが再生されている状態のことなんでしょうね。

GGGさんのおかげで、新たな気づきですv-353
ありがとうございます。


>無関心が愛の180°逆にあるとしたらまだ90°くらいのところなんでしょうね。

無関心よりも、憎しみや恨みの方が愛に近い。
これって私にとっては、ちょっとしたパラダイムシフトでした。


>本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

そう言って頂けるとうれしいです。
愛を語るなんて、壮大なテーマだったのに勢いで書いてしまい、
ちょっと恥ずかしくもあったのですが、GGGさんの心に勇気が宿り、
初めてコメントも下さったというだけで、「書いて良かったー!!」と思いました。

これからも、ちょっぴりくさいポエムたちをお送りしますね。

>また来ますね。

はい、ぜひぜひいらして下さいね。

>それでは良い一日を!

ありがとうございます。
GGGさんにとっても、良い日々となりますようにv-411

みきさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます、ぽにょですv-22

ご挨拶のコメント、ありがとうございました。
お返事が大変遅れてしまって、ごめんなさい。

競艇がお好きなんですねv-238
お好きなことをお仕事にできるって、とても幸せだと思います。
ブログから、みきさんのお元気でエネルギッシュな印象が、
伝わってきましたv-299

>私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと思いますが日常の事もいろいろ書いていくのでよかったらコメントください☆

ありがとうございます。
私、競艇やギャンブルにはめっぽう暗くて、良く分からないので、
みきさんのブログでもっと知っていきたいです。

ホ・オポノポノは、競艇のお仕事でどんな風に活かせそうですか?
今の私には、ちょっとまだクリーニング不足でインスピレーションがわかないです。
でもきっと、どの分野でも活かしていける、豊かさと穏やかに繋がるメソッドなので、
ぜひみきさんのご感想をお聞きしてみたいなと思いました!

今後ともよろしくお願いいたしますv-353

コメント、本当にありがとうございました!

仁さん、ありがとうございます。

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
いつもありがとうございますv-22
仁さんと美愛さんには、本当にお力を頂いているなあと感謝しています。


>愛はひらくこと、愛の反対は閉じることだと僕は感じています。

とっても良く分かります。
そうですね。
一番シンプルで的を得た表現かもしれませんv-238

このお言葉のおかげでインスピレーションがわいて、
次は"傷つくこと"についての記事を書こうと思いました。
もう少ししたら、エントリーしますね。
インスピレーション、ありがとうございました。


>自分をオープンにすればするほど、僕は身もこころも軽くなるのを感じます。

わかります。
人に対して自分を開くということは、自分に信頼がないと出来ないし、
自分に嘘があってはできない。
私は、自分を信じることで、開くことが出来るようになってきました。

そうなってくると、誰に対しても嘘がなくて、楽ちんです。
まさに、軽くなってきますね。
この感覚を仁さんと共有できることを、うれしく思いました。
ありがとうございます。


>ぽにょ先生、すてきなエントリーをありがとうございました。

こちらこそ、あたたかいメッセージ、ありがとうございましたv-297

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/203-d1021940

