 


咲き誇れ、日本女子! 

   イネス・リグロン氏

みなさん御存じ、ミス日本を育てているイネス・リグロンさん。

彼女が日本に初めて来たときに、
日本女性を見て感じたことがあったそうです。
それは、

  猫背。
  顔を隠して笑う。
  内股。
  自信がない様子。

・・・なんだそうです。
うーん確かに、欧米の女性と比較するとそう見えるのかな。
日本女性の、奥ゆかしさの側面でもあるんですけどね!

その番組でイネス氏が、「あなたもミス日本になれる8箇条
なるものを提案していたんですね。
次のことをやれば、女性は誰でも美しくなれるわ」って。
興味深かったので、私が覚えてる分を、ご紹介します。

自分のチャームポイントを、書きだしてみてちょうだい。
実用性だけの下着は捨ててしまいなさい。
洋服の似合う似合わないを決めるのは自分じゃないわ、
   誰か憧れの女性に着せるつもりで選んでみて。
ハイヒールを怖がらないで、ハイヒールは女性の一番の友達よ。
1日1回、裸になって鏡に姿を映してみて。
家を出る時に、いつも思ってちょうだい。
  『今日、一生に一度出会えるかどうかの男性が、あなたを待っている』って。

最後の項目が、特に素敵だなあって思いました

女性の社会進出が目立ってきました。
家庭生活を送りながら、また、妊娠・出産という機会を得ながら、
仕事も良い形で続けていくこと。
実際は、まだまだ課題が大きいなあ・・・と感じます。

このクリーニングのためには、た~くさんの人の協力が必要!
男女の役割についての思い込みや制限のクリーニング。
女性の悲しい歴史のクリーニング。

地球は女性に例えられることが多いです。
そう、母なる地球が健やかでいて初めて、平和が訪れるのかも。
子供を産めるのは女性ですもんね。

男性は、支配ではなく思いやりを。
女性は、依存ではなく自立を。

今生で取り組むお互いの課題が違うということを理解しながら、
それぞれが必要な資質を、育んでいきたいですね

ホ・オポノポノにおけるジェンダーの問題は、
食べ物と同じくらい大切なんですよ~

なぜなら、そこには。

 「分裂」ではなく「統合」へのカギ

という宝物が、潜んでいるからなのです ・・・・つづく


Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/202-61460736

