スポンサーサイト 


14236 

14236人。

これは、何の数字だと思いますか?

今年の1~5月の自殺者数です。
大不況の影響から自殺者が増加するという予測の下、
国は、今までよりも短いスパンで人数を公表するようになりました。

ちゃんと知りたいと思い、計算してみました。

 1ヶ月で、2847人。
 1日で、95人。
 1時間で、4人。
 つまり、15分にひとりの命が失われている

これが、日本でいま起きている事実です。
豊かな国日本の、現実。

以前聞いた話ですが、東南アジアのラオスには、
自殺者がほとんどいないんだそうです。
日本とラオスの違いって、何処にあると感じますか?
豊かさ」って、何でしょう。
幸せ」って、何でしょう。。。

そして、1人ずつに、家族がいて、
愛する人、愛した人がいる。
1人の哀しい死によってもたらされるメモリーの量は膨大で、
私には想像がつきません。

私は、自殺とうつには深い関係があるということから、
年間3万人という“数字”は知っていました。
でもこうやって、改めてちゃんとみつめていくと、
たくさんの命からのメッセージが、強く迫って来るのを感じます。

あなたはどう、感じましたか?

ホ・オポノポノを理解して実践されている、あなたへ。
どうか今から、この問題に関する、
貴方自身のメモリーのクリーニングをはじめてください

いま驚いて、ショックを受けたあなたへ。
当たり前の日常は、決して当たり前ではないです。
どうか、心からのありがとうを抱いて下さい。
ご自身の、平凡かもしれないけれど平和な日常に感謝して、
もしも余裕があれば、あなたの見える範囲で、
いま辛そうな方のために、思いやりを捧げて下さいね

いま、闇のなかにいる、あなたへ。
あなたはいま、絶望に打ちひしがれて、自分を諦めかけているかもしれません。
でも、あなたのなかには、光があります。
信じて欲しいです、誰のなかにも、光があるということを
感じるかどうかは、感度の差、つまりメモリーの量です。
あなたの“せい”では、ありません。

私は、あなたのなかの光を、これっぽっちの疑いもなく信じています。

あなたに今、いちばん大切な言葉をお伝えしたいです。

 『ありがとう

いままで頑張ってきたご自分に、いまこの瞬間から、
ありがとうを伝えて下さいね
朝も、昼も、晩も。
毎瞬毎瞬、伝えてくださいね。


他人事だな、自分には関係ないなと思ったあなたへ。
あなたが日本人で日本に住んでいるならば、あなたの国で起きていることは、
あなたの問題でもあると、私は思います。
海外にいる日本の方、日本人でない方も、
いまこの日本語を読んでいるという意味では、日本と関わっていらっしゃいますよね。
少しでも、ご自分の問題として近付けて考えて頂けたら、私は嬉しいです

出会う問題を自分のこととして考える、関わっていく
見て見ぬふりはもうやめよう
それが、ホ・オポノポノの真髄ではないかと感じます。


・・・駅構内で見かけたポスターより。
相田 みつを さん、好きです

  相田みつを

・・・宜しければ、クリックで応援して下さい!
このカテゴリの人に伝えたいという想いがおありなら、そこをクリック
お時間に余裕があれば、4つともクリッククリック
順位が上がると、「ホ・オポノポノって何ぞや?」と、
興味を持って下さる方が増えて、理解し、実践する方が増えて、
世の中のクリーニングが進みます

  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

スポンサーサイト

Comments

この巡り合わせに

に 感謝致します…このブログに於いて、繰り返す波の如く、先生が述べておる、メッセージ、有り難う!の気持ちと 全てのものへの 愛の言葉… 深く学びました。そして、これからも宜しくお願い致します。

みんなが・・・

みんながクリーニングを始めたら、一体どんな世の中になるのか?そんな日を夢見つつ、読みながらクリーニングしました。

競争や争いではなく、協力と共存・・・私達ひとりひとり大切な役割があるのだから、争う必要は全くないのにね。

落ち込むこともあるけど、光を取り戻すべくクリーニングし続けます!

愛と感謝を込めてv-238

  • [2009/07/01 00:08]
  • URL |
  • Holy Shanti
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ぽにょさん、こんにちは

私の夫はハワイで生まれました。
彼と出会い、ハワイは私にとって特別な場所になりました。

ハワイをキーワードにした、いろいろなものと繋がってゆく中で、ホ・オポノポノとの出会いも必然だったのだなあと思います。

ワンネスという考え方も、最初は私の中で居場所がない感じだったのですが、
ホ・オポノポノを知ってからは、ストンと納まったような気がします。

「ありがとう!」生きているうちに、言葉にできるうちに、自分にも他のものにも、たくさん届けたいな。

ぽにょさん、ありがとう。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミミさん

お返事遅くなり、申し訳ありません。

>このブログに於いて、繰り返す波の如く、先生が述べておる、メッセージ、有り難う!の気持ちと 全てのものへの 愛の言葉… 深く学びました。

ありがとうございます。
当たり前のことを、何回も表現を変えて伝えているのだと自分でも思います。
私にとっては、伝えたい、というインスピレーションです。

言葉を尽くして、表現を変えて、少しずつでも伝わっていくものがあれば。
そういう想いでいます。

>これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願い致しますv-22

Holy Shantiさん

コメントありがとうございますv-22

>みんながクリーニングを始めたら、一体どんな世の中になるのか?

クリーニングが日常的になってきたころ、私も同じ想いを抱き、
このブログを始めました。
素晴らしい、美しい世界が待っているという予感がしました。

>競争や争いではなく、協力と共存・・・

本当ですね。
最近、ブログに登場している相田みつをさんの作品のなかに、
『うばい合えば、足りぬ。分け合えば、あまる。』
という言葉があります。

>私達ひとりひとり大切な役割があるのだから、争う必要は全くないのにね。

そうですよね。
でも人間って、比較してしまう。
頭では分かっているのに。
比較してしまうのは、メモリーなんでしょうね。


> 落ち込むこともあるけど、光を取り戻すべくクリーニングし続けます!

はい!
私も続けます。

私からも、愛と感謝を込めて。

ありがとうございます。

ariさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

>私の夫はハワイで生まれました。
彼と出会い、ハワイは私にとって特別な場所になりました。

素晴らしいですね。
きっと、ariさんにとっても、縁のある土地なのでしょうね。

>ハワイをキーワードにした、いろいろなものと繋がってゆく中で、ホ・オポノポノとの出会いも必然だったのだなあと思います。

はい・・・。
きっと、ariさんにとって、ベストのタイミングでの出会いだったのでしょうね。

>ワンネスという考え方も、最初は私の中で居場所がない感じだったのですが、ホ・オポノポノを知ってからは、ストンと納まったような気がします。

私もそうです。
理屈では、「ふうん、ワンネスねえ」と理解していたのですが、実感がなかったのです。
でも、ホオポノポノを知ってパラダイムシフトを体験して、価値観や枠組みが拡がって。
クリーニングを続けて。
・・・そういう作業のなかで、ワンネスを実感していくことが出来ました。

実感できなかった頃の自分を振り返ってみて、思います。
「この感覚は、理屈ではない」って。
「恋に落ちる」と、似ているのかな?

どうやったら伝えられるかな・・・?と考えたとき、
ホ・オポノポノを紹介して、実践してもらったひとりひとりの方が、
インスピレーションを得たり体験して頂くことが、一番の近道かなって今思っています。

>「ありがとう!」生きているうちに、言葉にできるうちに、自分にも他のものにも、たくさん届けたいな。

本当ですねv-238
当たり前の簡単な言葉。
なんで人間って、難しいことばっかり覚えて大事なことを忘れてしまうのでしょうね。
・・・不思議です。

>ぽにょさん、ありがとう。

こちらこそ、ありがとうございました。
また、遊びにいらして下さいねv-22

はじめまして。

最近知りました。スゴイですね!これ。

深刻な問題です

らっぱさん、はじめまして、コメントありがとうございますv-21
本当に大変なことが起きています。
どうにかしなくてはいけませんよね。
先日もNHKで、自殺の特集をやっていました。
一人一人が自分のこととして、考えて関わっていくことが大切だと思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/198-bf00c3df

