スポンサーサイト 


心を配る 

最近、ある方から教えて頂いた言葉をご紹介しますね。

『 <心配>という言葉の本来の意味は、<心を配る>ってことよね・・・

わあ、素敵
まさにそうだなあと、思いました。

辛そうな人がいたとき。
涙にくれている人がいたとき。
何か力になれないかと思うこと、ありますよね。

でも、本人にしか乗り越えられないことや、本人が向き合うしかない場面が、
人生にはたくさん用意されている。
そしてその問題は、その人自身の責任であると同時に、
その問題を見ている私自身の責任でもある。

ヒューレン博士のように、どういう風に事象が繋がっているのか分かれば
それがベストかもしれませんが、私たちはまだ、
その段階まで至っていないことが多いのではないか、と思います。

そんなとき、“心を配ること”は、クリーニングのひとつだなあって、思うのです。

たとえば、気を遣い過ぎて何も言えないとかではなく、
気をつかわな過ぎて、デリカシーがないってことでもなく。

「私で出来ることがあったら、言ってね」
と伝えながら、自分のなかをクリーニングすること。

  心配する=心を配る

すご~く気に入ったので、最近やたらと頻用してます
みなさんも、目の前の出来事に心を配ってみて下さい。


・・・宜しければ、クリックで応援して下さい!
このカテゴリの人に伝えたいという想いがおありなら、そこをクリック
お時間に余裕があれば、4つともクリッククリック
順位が上がると、「ホ・オポノポノって何ぞや?」と、
興味を持って下さる方が増えて、理解し、実践する方が増えて、
世の中のクリーニングが進みます

  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

スポンサーサイト

Comments

言葉の持つ意味

漢字で実際に現してみると、本来の意味が見えるのですね。
「心配」って普段使っていたものより、もっと優しくてプラスな意味だったんですね!
「心配」を意識して明日から過ごしてみようと思います。

「謙虚」も「虚を嫌う」という意味でいい言葉だね~と近しい人と言っていたことを思い出しました^^

もっと優しい意味

ともさん

コメントありがとうございます、おはようございますv-22

>漢字で実際に現してみると、本来の意味が見えるのですね。

そうなんですよね・・・。
心配って、少しエネルギーが低い単語のような感覚がしていたので、
このパラダイムシフトは、素敵な不思議体験でしたv-353


>「心配」って普段使っていたものより、もっと優しくてプラスな意味だったんですね!

この感性が、とても、ともさんらしい感じがしましたv-297


>「心配」を意識して明日から過ごしてみようと思います。

はい、ぜひぜひ。
そしてぜひ、周りの方にも伝えてみて下さいね。
私の最近のお気に入りワードは、「心配」と、
「自分にありがとうって言ってますか?」です♪

>「謙虚」も「虚を嫌う」という意味でいい言葉だね~と近しい人と言っていたことを思い出しました^^

教えて頂いてありがとうございます。
こちらも、雰囲気がずいぶん変わる言葉ですね。

漢字って、その姿形から、色々な意味があって想像が膨らんだり、
受け取り方も違ったり。
豊かな言葉なんだなあと、改めて思いました。

ともさん、ありがとうございました。

今日は七夕ですねv-291

インスピレーション

ともさんが、この記事を読んで、謙虚のことを思い出したこと。

この感覚がおそらく、インスピレーションなんだと思いますv-22

何かの刺激に触れることで、自分のなかのメモリーが再生i-248される。

良いことも、ちょっと嫌なこともです。

ということをお伝え出来て嬉しいです、ともさん、ありがとうi-1

シンクロ!?

いつも素敵な気づきをどうもありがとうございます

不思議なシンクロを感じました

昨日、従姉からはがきが届いていて
「いつも心配おかけしてごめんなさい」
と書かれていたのを読んだときに、
心配って、マイナスなイメージの言葉だけど、字で見ると、心を配るなんだから、心を配っているだけだから、謝らなくていいんだよ~とふと感じた後に読んだ、ぽにょ先生の日記。
すごいシンクロだぁ!!
と何だかスキップしたい気分でした。

大好きな従姉も、ホ・オポノポノで
なにやら大きな変化があったようです。
ぽにょ先生のブログ、同僚の方で興味のありそうな方がいたら教えてあげてね~♪と言っておきました!^^v

素敵なシンクロですね。

>Yukaricheさん

こちらこそ、いつもありがとうございます
まさにシンクロですね☆


>心配って、マイナスなイメージの言葉だけど、字で見ると、心を配るなんだから、心を配っているだけだから、謝らなくていいんだよ~とふと感じた後に読んだ、ぽにょ先生の日記。

分かりやすい、素晴らしいシンクロですね。
ブログとのシンクロって、興味深いです!
私もスキップしたいです♪


>大好きな従姉も、ホ・オポノポノで なにやら大きな変化があったようです。

本当ですか、良かったですv-22
従姉さんのクリーニング、進んでいらっしゃるんでしょうね。


>ぽにょ先生のブログ、同僚の方で興味のありそうな方がいたら教えてあげてね~♪と言っておきました!

ありがとうございます!
精神科看護に携わる人たちに、ぜひ知って欲しいのです。
ちょっとずつ、私も現場で伝えてはいますが、実際には日常業務に追われている感じで…。

諦めず、いろいろな形で、発信し続けていきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致しますv-291

また、ご様子をお聞かせ下さいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/181-932f8074

