スポンサーサイト 


目に見えないもの 

あるとき、ぽにょさんは、大好きなお友達たちとおしゃべりをしていました。
するとなぜか、話題が宇宙人の話になりました。

あるお友達は言いました。
「いるわけないじゃーん。
じゃあ、ここに連れてきてよ、証拠を見せてくれないと、僕は信用しないよ」

別のお友達は言いました。
「うーん、私はいてもおかしくないと思う。
だって、宇宙はこんなに広くて、お空を見上げれば、あんなに星があって。
地球だけに生命体がいるって、限定出来る理由の方が、ない気がするの」

続きます。
「僕はそんなの反対だな。証拠がなければ信じられないよ。非科学的だよ!」

続きます
「証拠?証拠がないと、だめなの?
数百年前には、地球じゃなくて空が動いてたって、みんな信じていたのよ。
いま当たり前のことが、本当は当たり前じゃないことって、たくさんあるかもしれないよ~」

あるお友達は、カンカンに怒りだしてしまいます
「みんな、何バカみたいなこと言ってるんだよー!
僕は目に見えることだけを信じるんだ!だって僕は、サイエンティストだもん!」

ぽにょさんは、黙って聞きながら、じっと考えていました。

わたしは、証拠があること、目に見えることを、信じるわ・・・。
そうよ、だって私は医者だもの。
エビデンスがなくっちゃ、信じられない!
患者さんの治療には、証拠がないものなんて、使えないわ・・・!

・・・・おや?
何だか、すっきりしません。
ぽにょさんは、自分に問いかけます。
なんですっきりしないの?
目に見えることを、信じるってことじゃ、いけないの・・・?
信じるって、なあに…?

するとぽにょさんの心のなかに、何かあたたかいものが・・・・
大好きなお友達を信頼する、きもち
大好きなウクレレの音色を聞くときの、きもち
大好きなアボカドを食べているときの、気持ち

これらは、ぽにょさんの中では確実に信じられるものです。
なのに、目に見えません

・・・目に見えないものの中にも、信じられるものが、ある…
そして、表現して伝えることは出来ても、
「証拠」を見せられないことも、あるんだ

私だけが、知っている、信じられるもの。
ぽにょさんは、大好きなお友達をひとりひとり見つめながら、
心のなかで「ありがとう、みんな、だいすき」と、つぶやきました。
そして、自分のなかの目に見えない宝物たちを、
そっと抱きしめました・・・

      『 大切なものは、目に見えないんだよ 』  by 星の王子様


  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

スポンサーサイト

Comments

んー

いないかもしれないし、いるかもしれない。
全宇宙で、唯一地球が最初に生命の誕生している星かもしれない。

どっちだろうねぇ・・・(^_^;)

  • [2009/06/21 21:07]
  • URL |
  • いないかもよ(-_-;)
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

いないかもよさん

はじめまして、コメントありがとうございますv-22

どっちでしょうねぇ…。
個人的には、いると思うと、夜空を見上げた時にイマジネーションが広がって楽しい感じがしますv-484
何か行き詰ったとき、宇宙から見たら、ちっぽけな悩みだなって思えるかな。。。

考え続けていきたいですv-411v-353

もし宇宙人情報があったら、記事にしますね~v-344

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/179-01873ca3

