スポンサーサイト 


7年に一度の願い 

信州の善光寺に行ってきました。

善光寺は、皇極天皇元年(642年)の創建約1400年の歴史を経て今日に至ります。
いずれの宗派にも属さない、門戸の開かれたお寺です。
4~5月にかけて、7年に一度の御開帳 という行事があって、それを見に行ったのです。
  
  善光寺の御開帳

回向柱(えこうばしら)という柱を触り、お願いごとをするんですね。
一時間以上も待つ、大行列でした。
私も、しっかりお願いをしつつ、ホ・オポノポノしてきました

今回、4歳になる甥も一緒でした。
彼に 「何お願いしたの~?」と聞いたら。

プーパー(スーパーのこと)に行きたいですって、言ったの
と、満面の笑み。

そそ、そっか・・・
スーパーに行きたいって、パパママに言えばすぐ叶うのに。
7年に一度の機会だから、もっと欲張ってもいいんだよ!
・・・と、思いつつ。

  いちょう イチョウ

あれもこれもと図々しくお願いして、大人って、なんだかな・・・。
親とスーパーに行って、食べるものが買える
それだけで、彼にとってはすごくHAPPYなことなんだって。

子どもの純粋さには、本当に学ぶところがたくさんあります。
ありがとう、甥っ子

次の御開帳は、また7年後。
彼は小学校高学年になってます。
その時彼は、どんなお願いをするのでしょうか?
多少は欲張りになっているかな。


7年に1回のチャンス到来!あなたは何を、お願いしますか??
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/152-fa6d5c59

