スポンサーサイト 


信頼感のある人 

ホ・オポノポノを愛するみなさん、こんばんは。

私、周囲の信頼感のある人について、観察してみました。
どういう人を、私は信頼しているのだろうと内観しながら・・・。

それは、"メモリーのロープを投げない人"でした。
「誰誰が、○○って言ってたよ」 みたいな噂話をあまり言わない人。

耳にした話を、自分の責任で自分のなかにしまえる強さ
悪意のある内容なら自分のところで堰き止め、良いことならバトンを渡す。
そういう抑止力と、正しい伝達力を持ったひと。

…メモリーまみれの人は、事実を自分のメモリーフィルターに介して流すので
厄介な情報発信源になってしまうことがあるのではないか、と思います。
無意識なのに、誤解が生まれたり、
コントロールしてまうことも、あるのではないでしょうか。

これは、メモリーの責任ですよね。
・・・と同時に、自分のメモリーに100%の責任を負っていない、個人の責任でもあります。

私は、"信頼感のある人"になりたいなぁと思います。
と同時に、事なかれ主義ではなくて、おかしいと思うことには、
しっかりと意見を言える人間でありたいです。

ホ・オポノポノを知ってからは、色々なことに対して、
意識的に生きていけるようになってきました。

  草原

意識して生きていると、見える景色が変わってきます
今まで、両目の距離くらいの視野しかなかったとしたら、
180度くらい、開けてきたかもしれません。

とても良い、景色です


スポンサーサイト

Comments

こんにちわ。^^

ふと、人気ブログランキングを見ていると、ぽにょさんがいらっしゃって、2回目ですが来てみました。
ぼにょさん、精神科医でいらっしゃるので、やっぱり深いですね。
>意識して生きていると、見える景色が変わってきます。
それもあるかと思いますが、きっとぽにょさんの境涯(精神的ランク)が高い次元にあるんでしょうね。^^
素晴らしいブログですね。また、遊びに来ます。^^

  • [2009/07/19 18:24]
  • URL |
  • 菊川広幸
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

菊川さん、こんにちは☆

コメントありがとうございますv-22

>ぽにょさん、精神科医でいらっしゃるので、やっぱり深いですね。

…恐縮ですv-356
ありがとうございます。


>素晴らしいブログですね。また、遊びに来ます。^^

ありがとうございます!
ぜひまた遊びにいらして下さい。

ホ・オポノポノって、排除とか、区別とかがないんです。
すべてを受け入れるというか。
ポジティブもネガティブも、敵も味方も、家族も他人も、相手も自分も、すべてが、
自分のメモリーの再生である。
自分の責任である、と。

いまの社会というか世界に、一番大切な考え方かなあと思います。
私自身、宗教の道を通ってきたような気がしていますが、
ホオポノポノに出会ってからは、深いところで本当に安心感を得ています。
このことを多くの方に伝えることが、自分にとっての喜びv-411なので、
ブログはずっと続けると思います。

私も、デジカメをゲットして、菊川さんのように綺麗な写真をアップしたいなあと考えてます。
今後とも、宜しくお願い致しますv-344

またぜひ寄って下さい~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/130-3d190648

