 


本当の自分 

人間はひとりひとり、それぞれが特別な目的を持って
この世界に生まれてきます。

スーパースターになって人々を楽しませる人もいれば、
多くの人が避けるような仕事を自ら望み、
生きがいや使命感を感じる人もいます。
どちらのひとも、自分の果たすべき本当の事をしているから
とても幸せなのだと思います。

大金持ちで幸せな人がいる反面、大金持ちでとても不幸な人がいます。
お金を持つことは、後者の人にとって、本当の姿ではないのでしょう。

たくさんの家族に囲まれて幸せな人もいれば、
ひとりで悠々と生きながら、心から幸せな人もいます。
家族を持つことと、ひとりで生きていくことは、
どちらも大変であり、どちらにも大切な学びがあると思います。

そう考えると、何がいいとか悪いとかいうことは、
外側からは何も判断できない気がしてきます。
自分の内側との対話でしか、自分にとっての幸せは
見えてこないのかもしれません。
でも、なかなか自分の内側を見ることは難しいから、
目の前で物理的に起きていることに対する反応を見ることによって、
本当の自分の声を聞こうとします。


 いま、どんな感じ・・・?
 これからどうしたい?
 何のために?
 何が悲しいの?寂しいの?
 何が嬉しいの?
 何に傷付いたの?
 それはどうして・・・?

 ごめんね、ゆるしてね
 ありがとう、愛しているよ
 

自分をよく見て癒していくことは、
自分をまるごと愛することです。

ホ・オポノポノは、人類が創生されてからの膨大なメモリーから自由になり、
『本当のわたし』に近づいていく方法。

続けていくうちに、色々ななことが最も適切なものとなる、と伝えます。
富も、仕事も、人間関係も、住んでいるところも。

だから私たちは、常にクリーニングを続けるのです。
本当の自分を思い出すために。

白樺


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/13-90a5682c

