スポンサーサイト 


ハワイを写す、日本の天才 

今日は、先月のある出来事をお話して、ひとりの写真家をご紹介させて下さい。

先月、雨の降る少し肌寒い日
買い物していたら、視界に素敵な画が飛び込んできました。
ちょっと急いでいたのですが、遠目で見てもあんまりにきれいなので、
ハワイかも・・・?と思い、近づいていきました。

そうしたら。
・・・なんと、写真じゃありませんか!
高山求さん」という方の個展でした。

写真と思えないくらい、くっきりと鮮やかで、描いたような完璧な構図。
私は写真が好きで、写真集を買ったりするんですね。
楽園写真の三好和義さんとか、HABUさんとかが好きです。
一眼レフまで本格的ではないですが、卒業旅行では写真当番になって撮りまくり、
何百枚と焼き増ししたり。
好きなんです。

だから、見慣れている方だと思います。
だから、これは何だかすごいぞ・・・と、じーっと見入ってました。

そうしたら、長いウエーブの綺麗な女性が、作品の説明をして下さいました。
とても丁寧で、真摯な説明でした。
その方は高山さんの、奥様でした。
高山裕子さんのインタビュー記事です。

連続撮影をしていない、ストロボをたいていない、というこや、
彼の写真の特徴と優れている点について、お話し下さいました。
一旦帰りかけたり、買うつもりがなさそうな私に対してさえ、
すごく丁寧だったのが印象的でした。

そこで私もつい「あの・・・私、精神科医をしてまして…ホオポノポノを知って・・・云々」
と、自己紹介をしました(最近こういう、初対面の人への自己紹介が多いです)。
すると、奥さんの美しいお顔がパーっと明るくなって、
 「高山の写真には、癒しの力があると、言って頂いているんです」
 「歯科医院に飾って頂いたら、痛みが和らいだ方が多いと、ご報告頂いたことがあります」

へえ
そうなんだあ・・・。
確かに、天使の絵とか、ヒーリングアートってあるなあ。
ちなみに私は、葉 祥明さんが、大好きです。

ここで私が思ったのは、
『ホオポノポノは本当に素晴らしいけれど、精神病の方々には、まだ適応が難しい』
という想いでした。
ですから、五感に訴えかける方法である、写真、音楽、香りなどは、
実際の臨床にホオポノポノよりは導入しやすいという点で、新しい視点です

そして何より感動したのは、
 「私たちは、高山の写真とハワイの文化を通して、
 社会貢献していきたいと思っているんです。
 私たちで何かお役に立てることがあれば、ぜひご連絡ください
と、仰って頂いたことです。
そのまなざしからは、商売を遙かに超えた、使命感と情熱を感じました。

さあ、みなさんもぜひ、ハワイの輝く風~LINO MAKANI~を、感じて下さい!
LINO MAKANI Gallery Maui Molokai Oahu Winter 2007

美しい・・・。
豊かな色彩と光の共演からは、神々しさを感じます。
神様が、楽園として、美しく創造した島、ハワイ。

私もいつか自分の仕事場に、ハワイの輝く風、LINO MAKANIを吹かせますよ~

早速、写真集を買っちゃいました

LINO MAKANI(リノマカニ) 高山求写真集―Bright Breeze in Hawaii―ハワイの輝く風LINO MAKANI(リノマカニ) 高山求写真集―Bright Breeze in Hawaii―ハワイの輝く風
(2008/12/22)
高山 求

商品詳細を見る

息をのむ、美しさです


ご賛同頂いた方は、ポチっと応援を宜しくお願いします!
  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング

スポンサーサイト

Comments

さっそく見たよ。

教えてもらった日に高山さんのサイト見てみたよ。
すごいキレイだよね。
この写真が部屋にあるだけでハワイの風を感じそうv-227

写真といえば高砂淳二さんもおススメです。
http://junjitakasago.com/

  • [2009/05/10 23:10]
  • URL |
  • Toshiyuki333
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お世話になってます!

Toshiyuki333さん、コメントありがとうございます。

本っ当・・・・・・に、美しいv-301のです。
PCでも驚きの美しさですが、実物もまた素晴らしいですよ!
良い「気」がでてますv-222

> 写真といえば高砂淳二さん
これまた、素敵ですね!
とてもファンタジックな印象を受けました。
ご紹介、ありがとうございましたv-411

素敵ですね

見ていたら鳥肌が立って、涙が出てきて、音楽が聞こえてきて、風や波の音、そして動物の泣き声・・・
ありがとうございます。なかなか見れない世界でした。

はじめまして☆

かんたんママさん、コメントありがとうございますv-22

高山さんの写真には、いのちを感じますよね…。
写真自体に意識がある、そんな感覚を持ちます。
かんたんママさんが体験されたことは、まさにメモリーの再生なんだと思います!!

PCの壁紙にすると、とっても清々しくて素敵ですよ~、私も定期的に写真を替えながら浄化されていますv-411

高知の方なんですね。
四国は神の島。
いつか絶対行ってみたいです!

また遊びにいらして下さいーv-238

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/111-b821e763

