スポンサーサイト 


不意討ちにご注意 

先月、メモリーがすごく重いままの場所に行った時のお話です。

何の気なしに遊びに出掛けたのでした。
でも、その場所は・・・。
私がまだ ホ・オポノポノを知る前に、ずいぶん辛い状態で訪れたのが最後の場所で、
普段はあまり行く機会もないため、クリーニングを全くしていない所でした。

「・・・おっかしいなぁ
妙に眠い、だるい。
普段よりたくさん食事を食べていたので、
そのせいで身体が重いのかな・・・と、思ってました。

すごく楽しい時間、のはずなのに。
なんだか眠い、疲れる・・・、悲しい気持ちが押し寄せるぞォ・・・。
どうした、私

もう駄目だ~。
早めに自宅に帰り、昼寝しました。
こうして私は、メモリーの不意討ちを受けたのでした・・・

このことをきっかけに、今の生活圏内だけでなく、過去にさかのぼって
メモリーが重いと感じるところを、クリーニングしていきたいと思いました。
場所も、人も、インナーチャイルドも。

みなさんも、出来る範囲からされると良いと思います!
自分が気になっている部分の、クリーニングを。
メモリーの不意討ちにはご注意です

クリーニング
クリーニング
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

メモリーの不意打ち・・・・
そういうこともあるんですね。
今のところ、私は感じたことないですが。
ぽにょさんは、一日、どんな流れでクリーニングしていますか。
お仕事行く前とかに
仕事場や通る道や乗り物など毎日、クリーニングされていますか?
日々、具体的にみなさん、どうしているのかなーと思い、ちょっと聞いてみたくなりました。
私も、mixiの日記で、ホオポノポノの実践日記をつけているのですが・・・
自分でどの程度、進んでいるかわからなくなったりしています。

いろいろ考える機会になりました。

amethyst さん

こんばんは v-22
> メモリーの不意打ち・・・・
> そういうこともあるんですね。
実際そうかは分からないんですが、そんな感覚がしたので書いてみました。

例えば、母校の校舎を訪れると、甘酸っぱい思いとか、切ない感情とか、
楽しかったこと、嬉しかったことを思い出しますよね。
逆に、辛いことがあった場所には、長い年月を経ても行こうとは思えない。
(別れた彼といつも行った場所とか…)
辛いメモリーが、再生されるから。

場所に「残留思念が残っている」といったら良いでしょうか?
そう思うと、幽霊も、同じ感じかもしれませんね。
良く分からないのですが。

amethyst さんにコメントを頂いて意識的に考えてみたのですが、
私は、朝起きてから職場に行くまで、特に念入りにずっとクリーニングしています。
職場自体が、精神病院という重い場所なので・・・。
そう言われると、帰宅時には特にはやっていないです。
ただ今日は、電車で隣に座った人が眠っててすごく寄りかかってきて
困ったなあ~と思ったので、その困った気持ちをクリーニングしてました。
そうしたら、「嫌だなあ」が「疲れているのね」に、なりました(笑)。

クリーニングをし始めた時と比べると、色々な感覚が変わってきています。
研ぎ澄まされてきたという感じでしょうか。
改めて、記事でまとめてみたいと思いました。

> 自分でどの程度、進んでいるかわからなくなったりしています。
確かに、良く分からないですよね。
他の人と比べられないし、自分で気付いていくしかないというか。
セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノだけあってセルフの方法だから、
伝えるのも評価や判断も、難しいですよね。

いま私が分かることは、クリーニングをずーっと続けてくんだろうな、ということです。
その中での気付きや変化を、このブログで私なりに書き留めていきたいと思ってます。

あまりまとまってなくて、ごめんなさい。
何かご参考になれば嬉しいですが・・・。
いつかまとめて、色々書いてみたいです!

ありがとうございましたv-297

ご自身のクリーニングについて、お話を聞かせて頂いてありがとうございます。私は、会社に行く前、バタバタしてしまうので、もう少しそこを入念にとは思っています。ホオポノポノを始める少し前から、辛かった過去のメモリーが中和されて、人や物事を非常に穏やかにみられるようになってきていたのですが、クリーニングを始めてさらにそれが強まっている気がします。研ぎ澄まされていくという感じ・・・ですね。少し感情が鈍ってしまったのかと錯覚するようなことがありますが、必要なときには、ぐわってくるのでこんなものなのでしょうか。
ここ3年くらいで、自分という人間があまりにも変ったのでとまどうときもあります。
人と比べようがないのでなんともいえないのですが、参考になり励みになりました。

追伸です

追伸です。
朝からブルー・ソーラーウォーターにレメディを入れて飲み、果物を食べます。

通勤中は、電車でスケジュールチェックをします。
診察予定の方、家族面談予定の方、会議などをチェックしながら、
湧き出たメモリーをクリーニングしてます。
すると、病院到着の頃にはゼロになっている感じで、スッと行動に移せるので、
迷いもないし、能率がアップしました。
先にクリーニングをしておくと、エネルギーロスが少ない感覚です。

あと、インスピレーションをメモしたりもしますね。
御参考になれば幸いですv-22

> 必要なときには、ぐわってくる・・・
そうですね!
ぐわっと来るのは、以前より強いです。
生きることが楽チンになったというよりは、
しんどいけど充実!というかんじでしょうか・・・。

励みになるようなブログを目指します、またいらして下さ~いv-411

おやすみなさい。


ありがとうございます

ぽにょさん、素敵なブログですね。

私もポノに導かれた一人です、ポノを始め、ブルーソーラーウォーターを飲み始めてからとても眠いです。

これは何かの兆しでしょうか?。

Qooさん

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございました、お返事が遅れてごめんなさいv-409


> ぽにょさん、素敵なブログですね。

ありがとうございます。
そう言って頂けると、すごく嬉しいですv-282


> ブルーソーラーウォーターを飲み始めてからとても眠いです。
> これは何かの兆しでしょうか?。

はい、たぶんクリーニングされているのだと思います。
私も最初の頃、膿が出るかのように、ちょっとつらい時期もありました。
でもきっと、一時的なものであって、スッキリしてくると思います。
そして、クリーニングは永遠ですv-344

また、遊びにきてくださいね。
可愛いお名前ですねv-353

それって、

「精神病院という重い場所」・・・これもクリーニング対象ですよねん(^^)v

  • [2010/04/28 19:48]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/108-ee225185

