 


“偽善かも” と思う瞬間 

みなさん、こんにちは。
再開しますと言ったものの、ゆっくりペースですね。

ホ・オポノポノを知ってクリーニングを始め、現在は人格統合を学んでいる私ですが、最近すごく色んな気付きがあります。

以前に 「謝りグセ」 という記事を書いた時すごく反響があったこと(ちょっとしたブログ炎上でしたね、ももさん)と、似た内容だと思いますが、改めて。

私は自分に対して4つの言葉を習慣化することにより、人に対しても「ありがとう」とか「ごめんね」と素直に言えるようになりました。

それ自体は良かったんですが、何を問題と感じているかというと、

 「何だか言葉が軽い」
 「思ってもないのに、ありがとうとかごめんなさいとか言い過ぎてやしないか」

ということ。

 「これって偽善かも」

って感じる瞬間が出てきたんです。

本心から言っているのなら何も問題ないけれど、私のように感じている方っていませんか?
思ってもないのに謝ったりすると、後でトラブルになりかねず、実際に私は幾つかトラブルを起こしてしまいました。

無意識にやっていると怖いので、皆さんにもちょっとだけ、気を付けて過ごしてみて欲しいなと思います。

 「私、本当に、ありがとうって思ってる?」
 「私、本当に、ごめんなさいって思ってる?」

と。

