 


モリのアサガオ 

みなさん、こんにちは!
最近は、ブログ更新頻度が減っていますが、
私は元気に過ごしています^^

さて、ごく最近気付いた、私のメモリーについて、
今日は漫画を題材にして考えてみようと思います。

最近、旦那さんが買ってきた「モリのアサガオ」を読みました。
いま、ドラマ化されて放映中ですよね。
モリとは拘置所のことで、アサガオとは、モリである拘置所のなかで
死刑を待つ死刑囚のことです。
ドラマは観ていないのですが、漫画7巻は全部読みました。
非常に考えさせられる、社会派漫画でした。

   

モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)
(2004/12/06)
郷田 マモラ

商品詳細を見る


それ以外にも色々思うところがあって、
今日は自分に対して、ちょっと厳しい視点に立ってみますね。

まず、誰もが多かれ少なかれ抱えているであろう「自分が良ければそれでいい
という感覚について。。。
(これはもちろん、私のなかにある記憶についてです。)

漫画の中では、色々な死刑囚の人間模様が描かれているのですが、
死刑が確定した凶悪犯であっても、実は冤罪であったり、
大切な誰かを守るために罪をかぶっていたり、理不尽な殺人の被害者家族が
犯人に仇討ちをとってその結果 死刑囚になったりと、
“死刑囚である人間”に寄り添えば寄り添うほど、
さまざまな人間模様が見えてくるんですね。

「自分が良ければそれでいい」「他人のことはどうでもいい」という感覚は、
裏を返せば「自分を守りたい」という肯定的意図と繋がるかもしれず、
“自分を愛することが大切”と唱えるホ・オポノポノの考え方と重なるように
見えるかもしれません。
しかし、ホ・オポノポノは「他人を犠牲にしても良い」
とは絶っ対に言っていないと思うんですね。

すごく極端な例ですが、たとえ話を提示します。

訳あって私が犯罪を犯したとします。
犯罪を犯した背景には、私なりの肯定的意図がありました。
しかし、社会的に犯罪はやはり許せないルール違反です。

そして、間違って他の人が逮捕されてしまうとします。
ここで、自分が本当の犯人だと言って名乗りでなかったら、
無実の人が罰を受けてしまうことになります。
私は罪の意識と、犯人だと名乗り出ることへの恐怖から、
自分のなかに湧き出る恐ろしい気持ちに対して、

 「罪を犯して、ごめんなさい
 「あの時は、○○という理由で仕方がなかったのです」
 「私が犯人だと名乗りでないことを、許して下さい
 「私のかわりに罪をかぶって下さって、ありがとう
 「代わりに罪をかぶってくれているあなたを、愛しています

・・・と自分に言えば、多少気持ちが楽になりました。
私はクリーニングを続けていました・・・。

これって、どう思いますか?
絶対に違いますよね。

過去の出来事であって、今となっては相手とも会えずに取り返しがつかないのならば、
ホ・オポノポノは大きな効果を示すかもしれません。
実際に、モリのなかのアサガオ達の何人かが、
自分自身が犯した罪について長い年月を振り返るなかで、
罪の意識に芽生え、本当の意味で改心する姿が描かれていました。
1過去の犯罪に対して100%の責任を自覚するようになった死刑囚は、
謝罪の気持ちから、毎日祈ったり、写経をしたり、
被害者の姿と重ね合わせて仏像の切り絵を作ったり…。
その姿はまさに、ホ・オポノポノを体現しているようだと感じました。

でも、たとえ話のように、いま目の前に記憶を修正出来るチャンスがあるならば、
4つの言葉を自分の潜在意識に伝えながらも、行動し、声に出し、
実際にコミュニケーションをとって、理解し合うべきだと思います。
つまり、自分がやったことは、自分がやりましたの名乗り出るべきです。

それにこの例の場合、「100%の責任」を果たしていないことで、
まずクリーニングとは言えないのです。
辛い気持ちに対して、ホ・オポノポノの言葉はとても有効ですが、
前提をクリアしていなければ、やっぱり本当の意味では効果がないと思いますし、
ただの自己満足になってしまいます。
それでは、逆効果とも言えるかもしれないのです。

今日は、ちょっと極端な例になってしまいましたね。
しかし、ホ・オポノポノを「4つの言葉を大切にする」ということだけで理解するのでは、
本当の理解には至っていないということ、逆に記憶を塗り重ねることになるかもしれない
という危険性を深く理解したいし、皆さんにももっと伝えていきたいということを、
記事を書きながら改めて感じました。

「100%の責任」=「私がすべて対処出来るということ」を、
もっとしっかりと、噛みしめていきたい。
そして、自分だけが良ければいい、という気持ちを消したい。
広い視野を持って、社会と関わっていきたい。
そう思う、今日この頃です。

今日はお天気も良く、お出かけ日和の日曜日ですね。
みなさんに素敵な時間が流れますように!

今日も読んで頂いて、ありがとうございました^^

