 


14236 

14236人。

これは、何の数字だと思いますか?

今年の1~5月の自殺者数です。
大不況の影響から自殺者が増加するという予測の下、
国は、今までよりも短いスパンで人数を公表するようになりました。

ちゃんと知りたいと思い、計算してみました。

 1ヶ月で、2847人。
 1日で、95人。
 1時間で、4人。
 つまり、15分にひとりの命が失われている

これが、日本でいま起きている事実です。
豊かな国日本の、現実。

以前聞いた話ですが、東南アジアのラオスには、
自殺者がほとんどいないんだそうです。
日本とラオスの違いって、何処にあると感じますか?
豊かさ」って、何でしょう。
幸せ」って、何でしょう。。。

そして、1人ずつに、家族がいて、
愛する人、愛した人がいる。
1人の哀しい死によってもたらされるメモリーの量は膨大で、
私には想像がつきません。

私は、自殺とうつには深い関係があるということから、
年間3万人という“数字”は知っていました。
でもこうやって、改めてちゃんとみつめていくと、
たくさんの命からのメッセージが、強く迫って来るのを感じます。

あなたはどう、感じましたか?

ホ・オポノポノを理解して実践されている、あなたへ。
どうか今から、この問題に関する、
貴方自身のメモリーのクリーニングをはじめてください

いま驚いて、ショックを受けたあなたへ。
当たり前の日常は、決して当たり前ではないです。
どうか、心からのありがとうを抱いて下さい。
ご自身の、平凡かもしれないけれど平和な日常に感謝して、
もしも余裕があれば、あなたの見える範囲で、
いま辛そうな方のために、思いやりを捧げて下さいね

いま、闇のなかにいる、あなたへ。
あなたはいま、絶望に打ちひしがれて、自分を諦めかけているかもしれません。
でも、あなたのなかには、光があります。
信じて欲しいです、誰のなかにも、光があるということを
感じるかどうかは、感度の差、つまりメモリーの量です。
あなたの“せい”では、ありません。

私は、あなたのなかの光を、これっぽっちの疑いもなく信じています。

あなたに今、いちばん大切な言葉をお伝えしたいです。

 『ありがとう

いままで頑張ってきたご自分に、いまこの瞬間から、
ありがとうを伝えて下さいね
朝も、昼も、晩も。
毎瞬毎瞬、伝えてくださいね。


他人事だな、自分には関係ないなと思ったあなたへ。
あなたが日本人で日本に住んでいるならば、あなたの国で起きていることは、
あなたの問題でもあると、私は思います。
海外にいる日本の方、日本人でない方も、
いまこの日本語を読んでいるという意味では、日本と関わっていらっしゃいますよね。
少しでも、ご自分の問題として近付けて考えて頂けたら、私は嬉しいです

出会う問題を自分のこととして考える、関わっていく
見て見ぬふりはもうやめよう
それが、ホ・オポノポノの真髄ではないかと感じます。


・・・駅構内で見かけたポスターより。
相田 みつを さん、好きです

  相田みつを

・・・宜しければ、クリックで応援して下さい!
このカテゴリの人に伝えたいという想いがおありなら、そこをクリック
お時間に余裕があれば、4つともクリッククリック
順位が上がると、「ホ・オポノポノって何ぞや?」と、
興味を持って下さる方が増えて、理解し、実践する方が増えて、
世の中のクリーニングが進みます

  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

