 


使命 ~その1~ 

  社会に貢献するなんていうと
  とても大げさなことで
  自分に何ができるか
  わからないかもしれない

  全力を尽くして何かをやったとしても
  ただ無力さを思い知らされるだけになると
  思ってしまうかもしれない

  でも
  まずは自分が幸せで
  その幸せな気持ちを
  日々の生活に反映させること

  幸せな気持ちをシェアする
  素晴らしさを生き方で表現すること
  それも社会貢献

  どんな小さな幸せも
  見逃さないで自分のものにすれば
  誰だって幸せを実感できるって
  一番身近な人に証明してあげよう

あなたの人生で本当に大切にするべき27のことあなたの人生で本当に大切にするべき27のこと
(2008/12/26)
原田真裕美

商品詳細を見る


原田真裕美さんの著書より、『使命』。

表紙がステキなので、いつもより大きく貼ってみました
中身も、素敵な写真と言葉が満載です。

人が生きる意味の極地のような気がして、使命という言葉が、
私は大好きです

使命についての考察、マイペースに続きます・・・

  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

    


ANSER ~アンジェラ・アキのコンサート(4)~ 

アンジーのコンサートも、いよいよ最終章となりました
最後に、彼女がこのアルバムに込めたメッセージを、ご紹介しますね

  『 生きること、愛することへの「答え」を探している、すべての人へ。
    
  ・・・私は、生きていく中で悩んだり、壁にぶつかったりすると、
   よくピアノに向かって曲を作りながら答えを見つけようとします。
でも、現実にはどれだけ曲をつくっても見つけることのできない答えもあります。
    たとえ見つける事ができなくても、探していく中、探し続ける中に、
      本当の答え、ANSWERが存在するのではないか。
    結果ではなく、そのプロセスを描いたこのアルバムのタイトルは、
            ANSERしかないと強く思いました。
        
                         -アンジェラ・アキ-  』

アンジェラ・アキ

答えを探し続ける中に、本当の答えがある。
とても勇気の出る、メッセージです。
コンサートに行ってから、1か月が過ぎました。
彼女が私の中に残してくれたものは、とても大きなものでした。
たくさんのことを、教えてもらった気がします

不器用でも、カッコ悪くてもいい。
何度失敗したって、いい。
何度でも立ち直って、体験から学ぶために、私たちは生きている
逃げずに、ごまかさずに、精一杯生きていきたいと、いま思います。

アンジーのコンサートの感動記録を読んで下さって、
本当にありがとうございました


ホ・オポノポノに興味を持ってくれる人が、ひとりでも増えますように。
今日からずっと、クリーニングを続けてくれる人が、増えますように。
日本から、世界平和が、広がっていきますように。
ポチっと応援、よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

レクイエム ~アンジェラ・アキのコンサート(3)~ 

アンジーが登場。
本当に美しく、可愛らしい。
お母さまが、イタリア人なんですよね。
だからこの情熱なんだなあ。
輝いています

私が今回のコンサートで、一番感動して泣いてしまった曲について
ご紹介させて下さい。

ANSWER<初回生産限定盤>ANSWER<初回生産限定盤>
(2009/02/25)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る

 『レクイエム
11分にも及ぶ、壮大なストーリーです。
アンジーが、最愛の祖父を亡くした時に、作った曲だそうです。

主人公の女性は、ある日、交通事故で死んでしまう。
気が付くと、目の前に、あちらの世界の扉が見える。
ああ、私、死んじゃうんだ・・・。
理解した彼女は、「別れを告げたい人がいるから 少し時間をもらませんか?
と、お願いします。
すると「それでは一晩だけ待つことに致しましょう」、許可をもらいます。

彼女は、地上に舞い降ります。

まず、母の元へ。
ろうそくに火を灯して、娘の無事を祈っている姿。

「母さん、ただいま」
「今まで当たり前すぎて 伝えた事がなかった」
「私を愛してくれてありがとう 本当にありがとう」

そのあと、恋人のもとへ別れを告げに向かいます。
彼は、海辺で一人涙を流していました。

「あなたに上手に言えなかった 出会えて幸せだった」
「私を愛してくれてありがとう 本当にありがとう」
「恋人よ、さようなら…」

彼女の人生の旅は終わります。
期限までに、あの世への扉の前に戻ります。

死ぬことを受け入れて、やっと見つけた真実がある。
最期に彼女が感じたこと。
アンジーが、祈りを込めて歌います。

 生きてる時に 言えば良かった
 生きてる時に 言えば良かった
 生きてる時に 言えば良かった・・・


その想いが、痛いくらいに、胸に突き刺さりました。
生きているときに、当たりまえのことに、どのくらい ありがとうと言っているだろう。
感謝をしているだろうと、自分を振り返っていました。

当たり前なことを、当たり前に思ったら、いけないということ。
当たり前のことに、ありがとうと感謝すること。
そのことが、どのくらい大事なことか。
どのくらい、かけがえのないことなのか。
身体の感覚として、理解したような気がしました。

・・・アンジーのコンサートは続きます

ポチっとして下さって、ありがとうございます。
あなたがこれを読んで下さっていることは、決して当たり前ではないです。
私とあなたが、お互いに文字を読める目があること。目さん、ありがとう。
私は記事を書ける指、あなたはクリック出来る指があること。指さん、ありがとう。
お互い、インターネットの利用出来る環境にいること・・・。
全てにありがとうと思います
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

行きたい展覧会 

ぜんぜん詳しくないですが、ポスターを見掛けて
とっても行きたくなりました

ゴーギャン展
 ゴーギャン

  我々はどこから来たのか
    
    我々は何者か
       
       我々はどこへ行くのか



これはもう、絶対行くでしょう
この問いかけ自体、人間が生きる意味、そのものだと思います
気になった方、チェックしてみて下さいね!


あなたは 何処から来て、何処へ行くのですか?
あなたは、誰ですか
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

アンジェラ・アキのコンサート(2) 

開演までのエピソードをひとつ・・・

一緒に観にいった友人は、以前からずーっとジャニーズの大ファン。
ジャニーズのコンサートには何回も行ってて、
冗談半分に、コンサートの違いを語ってます。
 
 「ねえねえ、花火とかドカーンって上がらないの?」
 「みんな、すぐスタンディングするんだよね?!」
 「真ん中に走るスペースはないの?」
うーん。
ピアノの弾き語りなんだよね・・・。
ありがたみを感じてないなあ・・・。

私はここで、彼女のジャニーズ好きを、あまり快く思っていない
自分のメモリーに気付きました。
ホ・オポノポノを知った私は、ここで自分の中に入っていきます。

・・・なぜ???

 いい大人になって、若い男の子にキャーキャー言うのは幼い。
 歌が上手いとは言えないときもある。
 ミーハーな、感じ。

こんなところかなぁ。
特に、幼い、ミーハーっていうのが自分の中に浮かんできたメッセージでした。

だから、彼女に聞いてみたんですね、「ジャニーズの、どこが良いの?」って。
こんな質問、以前なら絶対にしませんでした。
質問すら、しなかったということです。
興味すらなかった。

そうしたら、意外な答えが返ってきました。
「彼らってさ、若いのに、すごく責任感を持って仕事しているじゃない?
 あと、結構母子家庭の人も多くて、○○くんや、△△くんは、お母さんと2人で。
 ○○くんは、お母さんに家を立ててあげたんだって。
 偉いよね、若いのに」

うお~!!!
そんな発想、全然なかったし事実すら知らなかった・・・。

 『知ろうとすること』
 『みつめようとすること』
そこの話題に出たということは、私自身に関係があるから。
 『問題(ネガティブなもの)があるとき、そこにあなたがいるということです
レン博士の言葉を思い出していました

ジャニーズの彼らを、チャラチャラしていて幼稚と思っていた私が、
自分のなかのネガティブなメモリーをホ・オポノポノでクリーニングすることによって、
友人から、彼らが、責任感を持って仕事に取り組み、親を助けている成熟したこども。
というエッセンスの情報をもらったのです。

・・・たしかに。
芸能界で、ジャニーズ事務所というバックがありながらも大人と仕事をするのは、
楽しいことばかりじゃないはず。
いろいろと背負っている子も、中にはいるのでしょう。

誤解していて、ごめんね。ゆるしてね。
ありがとう。応援しているよ。

はー、勉強になった。
教えてくれて、ありがとう、友人よ。
そのお礼に今日は、素敵な歌を一緒にききましょう
(友達はアンジーの歌をあまり聞いたことなかったので、
 行きの電車で私のipod+歌詞カードで予習させました!)

さて、そろそろ開演です・・・


あなたの苦手な人のことを、敢えて知ろうとしてみて下さい。
それは、あなた自身を知るということだから。
     ポチ        ポチ
  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング

アンジェラ・アキのコンサート (1) 

先週、千葉でアンジェラ・アキさんのコンサートを観てきました。
とても素晴らしくて感動したので、何回かに分けて綴っていきたいと思います。

・・・私が彼女を気になりだしたのは、「手紙」という歌を聞いてからです。
ちょうど去年の今ころでした。
そのころは、歌詞がステキだな~、くらい。

そのあとホオポノポノを知って、インナーチャイルドを慈しむということを改めて考えているときに、
また「手紙」に触れる機会が続きました。
3月に「アンジェラ・アキ」が好き書いてまーす。

彼女の歌には、力があって、勇気をもらえた。
歌詞がとても分かりやすくて、言葉を大切にしている人だなあと思いました。
私は長いことピアノを習っていたので、ピアノの弾き語りにも惹かれました

コンサート当日。
席がね、1階の前から2列目だったんです!!
どうしよう~ちょう近い~嬉しい~。
そして、ピアノの向きが、ピッタリ顔がこっちを向く側にセッティングされていて、
「私のために歌ってくれるの?」状態でした。

観客は、家族連れや、中学生らしき制服を着たグループがいたり、
年配の方もいらっしゃいました。

・・・ドキドキ。
ドキドキ・・・。

アンジーのコンサート開演まで、あと少しです

続く。


あなたが、ワクワク・ドキドキすることは、何ですか?
  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング

