Category for  [対人関係、コミュニケーション ]

 


エンディングノート 

みなさんこんばんは、もう9月ですね。。。
すっかり月1ペースの更新になっております。

ところでみなさん、「終活」ってご存知ですか?
先日テレビで、エンディングノートというものを知りました。
つまりは、遺書。
法的な力はないものの、人が亡くなるまでに考えておくこと、
家族に伝えたいこと、ライフスタイル、財産の管理などを、
整理して記録しておくためのノートで、書店などでも手に入るそうです。
大きな自然災害を体験した私たち日本人には、「当たり前なんてないんだ」、
「若くても、いつ死ぬか分からない」、というような気持ちが
多かれ少なかれ芽生えたのではないでしょうか。
このノート、いま若い人達の間でもすごく売れているそうです。

「死ぬこと」を意識した時に初めて人間は、
本気で人生を生きられるようになるのかもしれません。
自分が近いうちに死ぬことが決定していると知ったら私は、
見栄とか世間体なんて、一気に吹き飛んでしまう気がしました。
大切な人と一緒にいたいし、やりたい事にチャレンジしたいし、
行きたいところに行って、好きなものも食べたい。
人にどう思われるかなんて気にならない、とにかく自分自身に素直に生きたいんだ、
そんな思いが出てくる気がしました。

検索したら、10月に公開される映画を発見。
この予告編、ぜひ最後まで見てみて下さい。
自然と涙があふれました。

