 


身体の記憶 

先日のマッサージを受けての感想の続きです。
 
 関連記事 → 「インドエステでデトックス」

エステのお姉さんが、私の背中がひどくて写真を撮ってくれたくらい、
右肩のこりがひどく、左右差もかなりありました。
肩甲骨の周囲は、もりっと隆起しているんですね。
自分で写真を見て、ぎょっとしてしまいました。

これは私の、右肩でしか荷物を持たないという習慣、
右利きであること、やや猫背であること、
肩凝りに対して特にケアをしていなかったことなどが要因でした。

左右差があると、身体って美しくないですよね。
また、肩甲骨の周辺には、褐色脂肪細胞があり、
脂肪燃焼を促進してくれているのですが、
肩こりでこの部位の血流不全になっていると、
その働きが阻害されてしまいます。
肩が痛いうえに代謝も落ちるという、
悪循環に陥るのです。

私のもうひとつの問題点、下肢は『脂肪というよりも、むくみですね~』
と言われました。
対策を聞いたら、筋肉をつけると良いかもしれません、と。
なるほど…、筋肉をつけて代謝をあげることも、
大切ですよね。

身体の不適切な姿勢は、まず血流不全となります。
この時点では、身体の外からは見えません。
しかし、血行不良が継続すると、その部分が凝り固まって、
肩コリに成長します。
更に悪化すると、頭痛や背部痛など、
生活に支障をきたす問題となるでしょう。
目にみえない範囲では代謝の低下とつながっていますし、


このように、身体の、不適切な姿勢
バランスを欠いた状態でいるという生活習慣の記憶は、
身体に蓄積されます。
そして、ある臨界点まで達すると大きな「問題」として、
視覚化されるのです。
記憶がたまりすぎると、何らかの疾患にもなってゆくかもしれません。

姿勢よく、バランス良い生活をして、日々ケア出来ていたら、
不調や病気を未然に防ぐことも、出来るのではないでしょうか。
身体は、色々なことを私たちに教えてくれているのだなあと、
つくづく思いました。

身体にも、心と同様、記憶をため過ぎないよう、
常にクリーニングです。

 ありがとう。
 愛しているよ。
 ごめんね。
 ゆるしてね。

と、伝えること。
身体を大切にし、酷使しないこと、ケアすること。
毎日の疲れをその日のうちにとり、リセットしてゼロに出来たら、
かなりの病気は予防出来るのではないでしょうか。

また、ゆっくり湯船につかったり、マッサージしたり、
ストレッチしたりすることも、身体の記憶を消すことですよね。

身体を詳しく見ていくと、色々な情報が分かるんだろうなと、
エステのお姉さんたちと話していて、感じました。
今回の体験は、とても面白く勉強になりました。

↓↓リズ・ブルボーさんは、潜在意識や身体に注目している方です。

<からだ>に聞いて食べなさい<からだ>に聞いて食べなさい
(2010/04/16)
リズ・ブルボー

商品詳細を見る

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ
(2007/10/31)
リズ・ブルボー

商品詳細を見る

からださん、いつもありがとう。
愛しています。


インドエステでデトックス 

先日、インドのアーユルヴェーダのマッサージを受けました。
セサミオイルでの全身もみほぐしてもらい、
その後で温かいマットにくるまって、発汗させるものでした。

エステ
  (注:↑当然、私ではありません。。)

普通のマッサージって心臓に向かってマッサージしますが、
今回受けたのは、遠心性に末梢に向かってのものでした。
一旦遠心性に血流とリンパを流す反動で、
自然な心臓への血流の還流を促すのだそうです。

それで、どうだったかと言いますと、
「右肩がパンパンに張っていますよ~!!」と驚かれてしまいました。
そういえば、バックはいつも右肩にかけ、ノートPCも持ち運びします。
PCに向かったり、カルテを書く時間も長く、
どうしても右側に負担がかかっているんです。
右利きだからしょうがないか~と思っていましたが、
背中側からみると、はっきりと左右差があるそうで…。

あと、下半身のむくみも強くて、太ももの部分にはセルライトが!
かつ、結構冷たかったそうです。
身体が冷えると代謝が落ちますので、太りやすくもなってしまいますよね。

オイルマッサージはとても気持ちが良かったのですが、結構痛かった!!
身体が疲労していた分、痛かったのだと思います。
あと驚いたのが、内臓のマッサージでした。
内臓の代謝を高めるために、仰向けになって、
お腹の部分を下から、ぐいぐい押されるんですね。
今まで味わったことのない、感覚でした。。。
でも、お腹が「きゅるきゅる~」って動き出すのを感じて、
効果もてきめんでしたね。
施術後にたくさん汗をかいたので、翌日には体重が1㎏減っていました。

たまには、プロの人に身体を見てもらうのって良いなと思いました。
今回は、背中の左右差があるという「アンバランス」と、
身体が硬直していて「柔軟さが足りない」ということと、
「身体が冷えて代謝が落ちている」ということが、分かりました。
どれも、身体のことですが、心の状態にも必要な要素ですよね。

ウニヒピリはもちろん、身体にも日々、
「ありがとう」「ごめんね」「愛しているよ」「許してね」
という想いをこめて、もっとケアしていきたいと感じました。

いま、広島へ向かう新幹線のなかです。
どんなクリーニングが待っているでしょうか?
楽しみです。

みなさん、今日もありがとうございます。

