 


ちはるさん、ありがとう! 

みなさん、こんにちは。
とことん暑いですね~。

少し前になってしまうのですが、「リアル・セルフで豊かに生きる」のちはるさんが、
blogで私の結婚のことを書いてくださいました^^!

  →  「おめでとう!」 

ちはるさんとは、恋愛、パートナーシップ、ホ・オポノポノと出会う前の状況など
共通点がとても多く…、とても深いつながりを感じる方です。
お互いに、ホ・オポノポノに感謝してホ・オポノポノをとても大切に思っているということを、
実際にお会いした私たちは、共有することが出来ました。

そこで興味深いのが、表現型がとても異なるということ。。。
私はちはるさんの記事を読んで、たくさんの方がそうであるように安心します。
すーっと文章が入ってきて、そしてほっとするのです。
でも私の文章は、そうではないなあ~、と。
不器用だったり無骨だったりして、スマートでないことが多いのです。
でも、ちはるさんが仰ってくれているように、私たちは多分、
それぞれの表現があって、その先にそれぞれの役割があると思うのです。
私は最近、まだまだ形になってはいませんが、その自分の役割ということを、
より明確に分かってきた感じがしているんですよ。

その後、クリーニングを進めたちはるさんは、最近アメブロに移行されました☆

 → 「今日もありがとう」

ちはるさんの、この軽やかさがまた素晴らしいんですよね。
そしてどんどん躍進し、光を強めていらっしゃるなあと思います。

私たちの違いをあえて表現するならば…、私が闇からのメッセージを発信しているのに対して、
ちはるさんは光からのメッセージを発している。
ちはるさんはとても女性的な方で女性性を強く感じますが、
私はなぜか、男らしさを醸し出してしまう。笑

ちはるさんが、光を強めてくれると思うと、
「よーし!」と私は、安心して闇を深めることが出来る…そんな風に感じることがあります。
でもほんとうは、光も闇も、太陽も月も、すべてはひとつ。
大きなチカラであることに変わりはないので、本当のところは一緒なのでしょうね♪

とにかく色んな面で、お互いの違いを感じつつ尊重しながら、
ホ・オポノポノから紡ぎ出されたメッセージを、
神戸と東京から、これからも発信していくと思います☆
いつがご一緒に、何か素敵なことが出来たらなあと夢見ています。

どうなっていくかは、大きなチカラにお任せ。

 ありがとう、ちはるさん!
 これからも、応援しています!

みなさん今日も、ありがとうございます。


錬金術 -ちはるさんとの対話 (番外編)- 

みなさん、こんばんは。
今日もクリーニングしていますか?

『ホ・オポノポノでクリーニングな日々。』
ちはるさんのブログで、私との対話などを、
記事にして頂いたんですよ 嬉しいです

 記事はこちら  ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ

私は、ちはるさんにお会いしてからというもの、
インスピレーションが止まらないのです。
現実での変化もとても大きいですし、
内面でも、クリアリングが進んでいると感じます。

いまは多分、ぐぐっと進む時なのかなあ・・・と。
サーファーが波に乗るように、すいすいと行ってみますね

さて今回のちはるさんの記事より、
とても素晴らしいなあと思った部分を、引用しますね。


 自分の中の神が、相手の中の神に話しかけるとき
 お互いの中の「神」が、「光」が融合して
 そこにそれまでには無かった新しいものが生まれるのです。

 私は、これは「錬金術」だと思っています。

 神様からもらった出会いを、最高バージョンのものにできるかどうかは
 私たち一人一人に任されていて
 「お互いの神の表れに、どれだけ気付けるか」
 にかかっていると思うのです。



錬金術
って、まさにその通りだと思いました。
人間関係のクリーニングをしていると、
自分では予想出来ないような、とっても素晴らしいことも起こります。
本当ですよ!

そしてふと自分の過去を振り返ったとき・・・、
私は一体どのくらいの関係性を、
壊してきたのだろうか…なんて、考えてしまいました。

出会いは全て、神様からの贈り物。
それを、最高バージョンに出来ずに壊してしまったり、
素晴らしい可能性があったのに、その芽を摘んでしまったりする、
わたしたち

お互いの神の表れに気付こうと出来ず、
自分の責任を引き受けず、ただただ奪ったり、
批判したり、依存したり、支配したり。
そうすることで、気付けなかった神、
手からすべりおちてしまった恵みは、
一体どのくらいあったんだろう。。。
なんて、ちょっと感傷的になりました。

もう会えない人とか、忘れられない人とか、
わだかまりを残したままの人間関係って、
誰にでもありますよね。

でもそういう時、私はホ・オポノポノするんです。
相手を思い浮かべながら。
ケンカ別れしたり、分かり合えなかったり、
傷付けあったりした相手のこと、その場面を思い浮かべて、
冷静にスクリーンに映すみたいに見てみる。
これは、NLPの「恐怖症の治療」の手法を使います。
そして冷静に、その時の相手の状況に思いを馳せてみたり、
自分の言動を振り返ったりします。

そして、その時決別してしまった相手に対して、

 「ごめんなさい」 「ゆるしてください」
 「ありがとう」 「愛しています」

という気持ちを、ハートで伝えるんですね。
すると、心のなかのわだかまりが、す~っと溶けていきます。
これは、失恋にも良く効きますよ(←実証ずみ)
ちゃんとしっかりクリーニング出来ると、相手に対する感謝がそこに残ります。
「ありがとう」だけが残るのです。。。(繰り返しますが、実証ずみ)

相手との間にあった、記憶のもつれが、ほどけるんだと思うのです。
多分、相手の方にも身体的な感覚変化があるのではと、
思うんですね。
確認したことがないので、分からないですが…

人間と人間の関係は、まさに錬金術です。
宇宙の豊かさが、お互い共鳴し合うことでより増幅し、
新たな恵みが生み出されます。

そして実際に、私とちはるさんの間にはいま、
まさに錬金術が起こっています。
それを、みなさんにライブで見て頂いているような、
そんな感覚です。

とっても素晴らしいハーモニーなんです。
ねっ、ちはるさん


   まだまだ続きま~す

すべて繋がっている -ちはるさんとの対話(3)- 

私はこうしてホ・オポノポノに関してのブログを綴っていますが、
だからといって、常にゼロでいられない事もありますし、
仕事を含めた日常生活は、突っ込みどころがいっぱいです。
でも、ホ・オポノポノに関して何かのチューナーが合い、
ネット上でこうして、ひとつの場を作れていることに感謝しています。

そして、ブログを通じて知り合えたちはるさんと会ってお話し、
更に理解を深め、お互いをクリーニングすることができました
ちはるさんに、そして書き続けてきた自分にありがとう、と感謝します。

私はいま、ブログを介してメッセージを発信することで、
あなたとも、繋がることができています
こうやって、世界はすべて繋がっているのですね。
いまの自分の選択ひとつひとつが、
地球のはるか彼方にいる、誰かの生活にも繋がっているのです。
本当です。
だからこそ、より広い意識と広い視野で選択しながら、
日々意識して生きていたいですよね!

あなたは、この地球という身体を構成している、細胞のひとつ。
60億の細胞でできているのがこの地球だと思えば、
自分を粗末になど出来ません。
そのことを、みんなが思いだしていけたらいいなあ。

 「神はどこにでもいる」「神はすべて」
 「私は神」「あなたは神」

いつもちはるさんが、ブログから発信しているメッセージですが、
それをはっきりと、受け取る事が出来ました。

それは、彼女の疑いのない信念として強く伝わってきた訳ですが、
『神に対する信仰』という表現とは、少し違ったんです。
彼女はとても冷静に、淡々とした事実として仰っていて。
神はすべてである、と。
とても自然で…そうまるで、科学者のようでしたよ、ちはるさん

ホ・オポノポノは、神からのギフト
神の意思のひとつの反映。
こんなにシンプルで、こんなにハートが開いて、こんなに深い愛情があって。
こんなにパーフェクトな方法。
本当に、素晴らしいのです。

  。。。気付きはどんどん深まっていき。。。

神とは -ちはるさんとの対話(2)- 

引き続き、『ホ・オポノポノでクリーニングな日々。』
の ちはるさんとの、対話シリーズです。

…とても印象深かったのは、「神」についてのお話でした。
とても壮大なテーマですね。

私が精神世界を知っていく過程のなかで、
神についてはまだ、全く固まってなかったんですね。
神さまって、どんな存在なんだろう?と。

実感として、宇宙というか神というかそういう意識は、
私たちに向かって日々メッセージを送っています。
そして宗教とは、さまざまな表現で「神」を表現しているものですが、
本当は垣根なんてなくて、「イマジン」そのものの世界のはずです。

それなのに残念ながら、私たちが日々悲しみや苦しみを感じるのは、
自分らが創り出した「メモリー」を体験しているわけですよね。
そして体験すると同時に、消すチャンスをもらっているのです。

ホ・オポノポノでクリーニングをしていけば、曇りがどんどん取れていきます。
すると、世界が本来の輝きを取り戻します。
その輝きこそが神であり、神であるあなた自身であり、
キリストが言った、地上の天国であるということです。

輪廻転生を繰り返しながら、カルマという記憶を消し、
光になってゆくわたしたち。
ホ・オポノポノは、人類の輪廻転生コースのスピードを
加速させてくれるものなのかもしれません。


・・・こういった事は表現を変えてここでも伝えてきましたが、
ちはるさんとの時間のなかでのクリーニングで、
本当に腹から理解することが出来たんですね。

すべてが神であるとすれば、あのとき神は、ちはるさんを通して、
私の前に現れてくれていたのです

神についての捉え方が、数時間の対話のなかで
明らかにひと皮むけてしまいました。
これは、ものすごいことだと思います。
普通なら、いくつかの転生を修行で費やさなくては
ならなかったかもしれないのに・・

 
  ちはるさん、本当にありがとうございました!!


ホ・オポノポノについて、話に花が咲くなかで、
ちはるさんが仰って、私もすごく共感したことは、

 「ホ・オポノポノには、神の意思を感じる

ということでした。
こんなにシンプルで、完璧で、どこにも抜けがない方法。
すごすぎる、と。

私たちは、ヒュー・レン博士や、博士の師匠のモナさんを尊敬しています。
彼らは神の意思の伝達人なのでしょうね!
曇りのない、心と魂の持主を、神が選んだのです。

神は ホ・オポノポノを、人間が霊的成長(=覚醒)へ向けて使うことを、
望んでいるのではないかと私は思います。
100%の責任を持つということを、メッセージとして伝えながら。
まず自分自身(=潜在意識、ウニヒピリ)を、救いなさい、ということを伝えながら。

そこにあるのは、一見厳しくも、深い深い愛なのです。

   さらにどこまでも続く・・

この方向でいい -ちはるさんとの対話(1)- 

みなさん、こんばんは。
すっかり春が近づいてきて、穏やかな天候ですね。

ある方との対話を通しての気付きを、
綴っていきたいと思います

ある方とは…、じゃじゃーん。

 『ホ・オポノポノでクリーニングな日々。』
  ちはるさんです


以前からちはるさんとは、メールでの交流があったのですが、
先日ついに、対面してお話する機会を得たんですよ!パチパチ…

美味しいランチを食べながら、意義深いお話をさせて頂きました。
とてもたくさんのインスピレーションを頂いて、
どう書いてよいやら…と、時間をおいていましたが、
少しずつ書いていこうと思います。

ちはるさんは、非常に繊細で精密な感性を持った、
とても素敵な方でした。
凛とした美しさを持った方です

私は、ちはるさんとの時間の中で「自分を知ること」が
出来たように思います。
自分の仕事、いま自分がやるべきこと、
先延ばしにしているけれど、早くやらなくてはいけないことなどを、
認識することが出来たんですね。

私が感じた、メッセージをご紹介しますね。

見て見ぬふりは、もう出来ない
なかった事にして、蓋をしない

と、いうこと。

人間て、なんだかんだ言い訳をいって、
うやむやにしてしまうこと、多々あると思います。
ちゃんとしたフィードバックをせずに、済ませてしまうこと。
もちろん、私もそうです。
でもそれだけだと、十分な学びがありませんよね
きちんと振り返ることは大切だと、改めて感じたのです。

私は、ちはるさんと向き合った時間のなかで、
この方向でいいよ」と背中を押された気がしました。
もちろん、ちはるさんがそう仰ったわけではなくて、
対話の時間のなかで、自分のなかに「ぽわ~ん」と浮かんできたのです。

そして、とりあえずの合格サインを神様に(?)もらったような、
安心感、安堵感に包まれたのです。

 ・・続きます

ブログのご紹介です 

最近、リンクに貼らせて頂いている、「ホ・オポノポノでクリーニングな日々。
ご覧になっている方も、多いと思います。

ちはるさんとの出会いは、このブログのメールフォームから、
とても丁寧な感想などのメールを頂いたことがきっかけです。

そのメールの内容から、ちはるさんが、私と同じような体験をしている方で、
一緒にクリーニングをしていく方なんだなぁということが、直感で分かりました。
それ以来ときどき、やりとりをさせて頂いています
ちはるさんと私には、とても大きな共通点があるんですよ~
いつかまた、お知らせ出来る時が来ると思います!

ちはるさんのブログは、透明感があって美しく、余分なものがそぎ落とされた、
シンプルで凛とした美しさを感じる文章です。
いつか、ちはるさんと一緒に、クリーニング体験についてシェア出来る機会があれば、
ぜひやりたいなあなんて、夢を抱いています

ではぜひ、「ホ・オポノポノでクリーニングな日々。」
お読みになって、更にクリーニングして下さいね!!

   ホ・オポノポノでクリーニングな日々。

