 


GEMって? 

自分のメモ代わりに・・・。

GEM(ジェンダー・エンパワーメント測定)
  Gender Empowerment Measure


という単語を最近知りました。

少し調べてみました・・・↓↓↓

*********************************

 『GEMとは、国際開発計画(UNEP)が導入した手法で、
 女性が積極的に経済界や政治生活に参加し、
 意思決定に参加できるかどうかを測るもの。
 女性の稼働所得割合、国会議員、管理職、専門職、
 技術職に占める女性比率を用いて算出する。

 HDI(人間開発指数 human development index)、
 GDI(ジェンダー開発指数 gender-related development index)が
 能力の拡大に焦点を当てているのに対して、GEMは、そのような能力を活用し、
 人生のあらゆる機会を活用できるかどうかに焦点を当てている。

 (2001年国連「人間開発報告書」による日本の順位 64ヵ国中31位
 (資料;国連開発計画 2002/07/24「人間開発報告書」)   

*********************************

…だ、そうです。

女性が男性に対して怒りを感じている。
男女の不均衡を、適正なバランスに正していくことで、
経済問題も解決していくでしょう。

観直していた、ホ・オポノポノのDVDのなかでヒュー・レン博士が、
やわらかい笑顔と深い眼差しで伝えていました。

ジェンダーの問題って、人間の社会生活にとことん深く関わっているメモリーですね。
今日も、ありがとうございます。


全てはバランスのなかに 

みなさん、こんばんは!
最近、マクドナルドでハワイアンバーガーを売っていますね。
ホ・オポノポノを愛する私としては、食べないわけにはいきません。
・・・美味しかったです


さて今日は、ホウホウ先生の開運ブログより、
今日のひな祭りにぴったりの記事があったので、転記させていただきますね!
ホウホウ先生との出会いは比較的最近で、おなすさんひなたさんから
結びつけて頂きました。
みなさん、いつもありがとうございます

では、記事はこちら・・・。

  男性性と女性性のバランスをとる!

男性性と女性性…。
カテゴリーとしてジェンダーを作っていて、何かと考える機会も多い私。
私は今生を女として生きていますが、仕事をしている時にはついつい、
男モード」にギアが入ることがあります
標準よりも男性性が強いのかな~と、思うこともあります。
でも、身近な人に聞いてみると「別にそうでもないんじゃない」みたいな反応なので、
主観と客観では違うものなのでしょうね。
自分のことは分かったようでいて、まだまだまだです。

さてみなさんは、いかがでしょうか?
自分のなかに異性性を感じる時が、ありませんか?
それは、健全なことなんですよ!
すべてはバランスのなかに成り立っていますから

思い起こせば…。
学生時代の文化祭とか飲み会の出し物で、
時々男の人たちが女装するときがありますよね。
ああいう時の男性達って、なぜだかすっごく生き生きと楽しそう
普段は眠っている女性性が、むっくり起きだすのでしょうか?
女装は、(時々であれば)健康に良いのかもしれませんね!
新しい発見ですが、これは面白いかも

さて今日は、せっかくの一年に一度のひなまつり。
みなさんもどうぞ、自分のなかの女性性を愛でてくださいね

ホ・オポノポノの理解を助ける本・・・(2) 

みなさん、こんばんは
忘年会シーズンですね。
私は今週で、ひと段落ついたところです

さて、ホ・オポノポノの理解を助ける本を、「鏡の法則」に続き、もう1冊ご紹介しますね。
 関連記事 ホ・オポノポノの理解を助ける本…(1)
こちらは、パートナーシップについての本です。
 

ミラーワールドの魔法―たった一日で究極のパートナーと出会える!ミラーワールドの魔法―たった一日で究極のパートナーと出会える!
(2009/01)
ROSSCO

商品詳細を見る

ポップな雰囲気の表紙と読みやすさとは裏腹に、内容はとても深いものだと思います。
人間関係において、相手を通して自分を観るという意味で、
ここにもホ・オポノポノ的発想をみることができます。

鏡の法則と同じくらいの分量で、とても読みやすいですよ!
クリスマスの時期にぴったりの一冊。
ご覧になってみてくださいね

男性性と女性性の統合 

先日ご紹介した朱美さんのHPを拝見していたら、こんなメッセージがありました。


『 ひとりの人間には二つが共生しています。

東洋の教えでは男性性は「陽」、女性性は「陰」。

大まかな特徴として男性原理は、「精神体」、合理的、
  女性原理は「感情体」、非合理的。

男性原理は、理性、力、勇気、大胆さ、根気、意思、分析力、
  リーダーシップ、論理などをつかさどっています。
  人間の行動的な側面を受け持っているのです。

女性原理は、創造性、自発性、美、感覚、優しさ、芸術、
  音楽、受容性などをつかさどっています。
 人間の受動的な側面を受け持っているのです。

  私たちが心の調和を得るためには、
  この二つの原理を統合しなければなりません。


なるほど。。。
私たちは自分のなかに、女性らしさ、男性らしさ、どちらも感じる時がありますよね。
肉体は、学びのために、生まれる際にどちらかの性を持ちますが、
内在する精神・光・Divinityには、本来、分離の思想はありません

自分自身の、男性性・女性性をどちらも育みながらバランスをとること…。
その際には、「恋愛」と「両親」の存在抜きには語れませんよね。

これらは、とても身近なこととして扱える、
「成長と統合への道」のひとつだと思います

ジェンダーの考察、深いィ~です

目に見えない成果 

みなさん、こんばんは。

突然ですが、L'OCCITANE (ロクシタン)を、ご存知ですか?
南仏プロヴァンス地方発の、とても素敵な化粧品ブランドです。
ホテルのアメニティにも使用されていて、ちょっぴり高級なイメージ

  ロクシタン

その代表的商品、「シアバター」 が実は、女性を貧困から救う商品
だったということを、ご存じでしょうか
ロクシタンは20年も前から、ブルキナファソの女性たちと、
フェアトレード(公正取引)システムを確立させていたのです!

   「貧困とは」
 
『シアの木は、西アフリカ ブルキナファソ地域に生息する神聖な木です。
その実を食べれば、栄養になり、悪魔から守ってくれると言われるほどの
神秘の木」なのです。
シアの木は、昔から女性だけが木に触れ実を採取し、実を売ることを許されています。
アフリカの女性以外触れてはならないのです
斧やのこぎりで木を傷つけてもいけません。
シアの実を収穫し、圧搾、製造、が出来るのは、
アフリカの女性のみ許されています。
それを市場で売ることが出来るのも彼女達だけです
シアの木の実から抽出してつくられるシアバターは、
別名ウィーメンズゴールド(女性の宝)とも呼ばれています。』

   ロクシタン SHEA(シア)シリーズ


また、ロクシタン基金という、独自の活動も展開させています
  
   ロクシタン基金

『以前からロクシタンの製品には点字ラベルを使用しており、
国際NGO団体ORBISの失明予防のための活動を支援しています。
この活動では、治療可能な眼病に苦しむ世界の数千人の子どもたちの
診察、予防、治療をはじめ、インドで8,000件の白内障手術を実施することを
目標にしています。
また、視覚障害、聴覚障害を持つ子どもたちのために、
香水の専門職について紹介する学校を設立しました。
インドやブルキナファソでは、失明予防を目的とした活動を行っています。

ブルキナファソの女性とのつながりをより強化するため、
読み書き学習センターの設置を援助し、
この地域の女性の日常生活における自立を目指しています。

グラースの国際香水博物館ではプロヴァンス・ダン・トュ・レ・ソンスを開催し、
視覚障害を持つ子どもたちを支援し続けています。

視覚障害を持つ人々、自然、そして自然と共に働く人々に対する
ロクシタンの献身が、30年の時を経てこの基金の誕生から発展へと導いています。
それは、リスペクト(尊敬)についての素敵な物語。
この基金が次々と形になりそれぞれの章が語り継がれることでしょう。。。』


私は、ブルキナファソ女性協会グループ代表の方のインタビューが、
とても印象的でした。

ブルキナファソ

「整った身なりの女性が自転車に乗っている姿や、
最近ではモペットに乗る女性の姿もよく見かけるようになるなど、
ロクシタンの活動の成果が形となって現れはじめました。
しかし、目に見えない成果もあります―――子供たちが充分な食事をとり、
学校へ行き、治療や保健サービスを受けることができるという点です。
目には見えませんが、これらが実はもっとも大切な成果なのです。」

これからも私は製品を通して、
ロクシタンの活動を応援していきたいです

子宮がん検診、受けてきました 

みなさん、こんにちは。
もう11月。
今年も残すところ2か月になりましたね

先日、区から「無料子宮がん検診」の通知が来たので、
初めてがん検診を体験してきました。
医者ながら「恥ずかしいナ」と抵抗がありましたが
30~40代は子宮頚がんのリスクが高まる時期。
この通知を無視することは、女性として無責任かなあと思ったのです。
万が一何かあれば早めに対応した方が良いに決まっているし、
何事も一次予防がとても大切って、最近本当に思うから…。

とはいっても、今までも通知は来ていましたが、無視してました。
でも、ホ・オポノポノと出会い実践の努力をしている私は、
今回は通知を無視出来なかったのです

せっかくの国からの好意を無視するって、「愛」とかけ離れているなあと思ったし、
自分は医療従事者だし。
小さな勇気を持って、出かけました。

ここで、抵抗があって検診を受けられていない方に、
検診の流れをご紹介しますね
私の印象は、「あっと言う間」でしたよ~!


予約
予約をする時は、検診日が生理期間と重ならないようにしましょう。
また現在妊娠中であったり妊娠の可能性があると受けられない検査項目があるので、
予約時に必ずその旨を伝えて相談してみてくださいね。

当日
問診表にふだんの生活、既往歴などについて記入します。
問診表には子宮がん検診歴のほか、生理周期、結婚歴の有無、
妊娠・出産および授乳経験、子宮がんにかかった家族はいるか、
などを記入します。
また、不正出血やおりものなど、気になる症状や医師への質問がある場合も
あわせて記入しておきます。

診察
問診表をもとに、気になる症状やふだんの生活について話します。
ここでは、女性特有の問題で普段気になっている症状などがあれば、
せっかくの機会なので、遠慮せずに話してみましょう。

内診
内診台に上がり、婦人科医が子宮頸部や膣の内部に出血の有無や
びらん(ただれ)などがないかを調べます。

細胞診
内診台に上がった状態で、子宮頸部を綿棒などで軽くこすって細胞をとります。
痛みもほとんどありません。
ただし妊娠中の人や採取箇所にびらんがある人は、軽い出血を起こすことがあります。
細胞診の結果は、数週間後に自宅に郵送されます。

腹部エコー
細い超音波器具を膣内に挿入して、超音波を見ながら子宮の状態を確認します。
この検査では子宮頸がんや子宮体がんだけでなく、
子宮筋腫の有無、卵巣嚢腫なども一緒に見ることができます。

以上の費用は、無料、です


・・・ざっとこんな感じで、私は着替えの時間を含めて10分もかかりませんでした。
終了後の出血もありませんでした。

恥ずかしいわ…という方もいらっしゃると思います。
でも、産婦人科医は毎日のことですので、あっけないくらい淡々と、
検診をやってくださいます!
私が伺ったクリニックも、男性医師でした。

それでも少し抵抗のある方は、
女性医師を調べて受診されるのも良いと思います

私は、検診の通知が来た時に、「もし子宮がんだったら嫌だなあ~」
という感情が湧いてきたんですね。
その不安感を消すために、4つの言葉では消えなかったから、
実際に検診を受けてきました。

エコーの結果はその場で教えてもらえるので安心しましたし、
婦人科への敷居が低くなり、これから何か不調があったら、
早めに相談に行けると思いました
行って、本当に良かったです。

検診通知が来ていて、もしそのままになっている方は、有効期限もありますので、
ぜひぜひ病院へGO!して下さいね~

