スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ 

以前記事で、ホ・オポノポノを実践してらっしゃる、
統合失調症のソマさんという方と、
ソマさんのブログ 『ZEROから無へ』 をご紹介し、
リンクを貼らせて頂いていました。

 関連記事  ブログのご紹介です

その後も、お互いのブログでのコメントや、メールのやりとりをさせて頂いていました。
しかし、8月の初旬にソマさんから、思うところがあって、
ホ・オポノポノの実践をやめ、ブログも中止したとのご報告メールを頂きました。
理由については、また機会があればお伝えしたいと思います。

この場で、皆さんにお伝えしておきますね。

現在ソマさんは、お元気にされています
私は今でも時々、メールのやりとりをさせてもらってます。

そして私はこれからも、ホ・オポノポノと統合失調症治療の可能性について、
ソマさんのご意見を伺う機会も得ながら、検討を続けていきたいと思っています
いつか、ソマさんとお会い出来たら嬉しいです。

また何か、統合失調症とホ・オポノポノに関して新しい発見や展開があれば、
この場でご報告していきたいと思います、
どうぞ宜しくお願いします

スポンサーサイト

ブログのご紹介です 

ブログを始めて4か月、ブログ文化に少しずつ慣れてきました。
不特定多数の人が見てもOKな方は、直接ブログ上にコメントを下さいます。
また一方で、管理人だけが見れる形でのメッセージも送れるので、
そういう形でメッセージを下さる方もいるんですね。

今月の中旬、「ソマさん」という方から、
管理人だけが閲覧できる形でメールが来ました。

彼女は、統合失調症の方でした。

その日、偶然私のブログに出会ったこと。
いままで座禅や食事療法や色々と現代医学以外もとりいれ、
治療に取り組んできたこと。
そしてその日、私のブログを見てクリーニングを始められた体験談などが、
丁寧に書かれていました。

私は、うつ病の回復期にホ・オポノポノが非常に効果的だと思っていますが、
統合失調症にはどう作用するのか、まだ分からない状態でいました。
しかし、統合失調症に有効な治療法が、現存しているものに加えてひとつでも加わるならば、
それは本当に素晴らしいことだという想いは常に持っていたので、、
まだ書く内容はなかったものの、「統合失調症」のカテゴリーを作っていました。

ですので、とても感激しながら、ソマさんにお返事をしました。
『もし可能であれば、ソマさんの体験を教えてください。
もしかしたら、統合失調症の治療に、光を射すことになるかもしれません』
・・・と。

するとすぐに快く、ご自分の体験を語って下さるお返事が来ました。
それは私にとって、ものすっごいことでした。
本当に、希望の光を感じたのです。

それから数日後。
ブログ上に、ソマさんからのコメントが。
なんと、 「ブログを始めました」、と・・・
   こちらの記事のコメント欄をご覧下さい。

それからは、ソマさんのブログにお邪魔し、勉強させて頂いています。
私は徐々にこのことを、多くの方にご紹介したい想いに駆られました。

そしてご本人に確認をとらせてもらったところ、「もちろんです」と、
快くブログでの紹介と、リンクをご快諾頂きました。

本当に、うれしかったです。
ソマさんのブログです。
では、どうぞ・・・

   「ZEROから無へ」

精神科医の方、臨床心理士の方、患者さん、患者さんのご家族の方、
統合失調症に関わる方、何かピンときた方は、ぜひご覧になってみてください
参考になることが必ずあると、私は思います。

私は、ホ・オポノポノが医療の世界に少しでも取り入れられていきますようにと、
願っています。
臨床の場まで落とし込むための課題や、乗り越えることは山積みで、
私のブログ自体はレベルと理解していますが、
それでも発信していきたいと思うのです。
発信しなければ、そこには何もないから。何も変わらないから。何も伝わらないから。

第一歩が、確実にスタートした気がしています

ソマさん本当に、ありがとうございました

  人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。