 


真剣に生きる 

みなさん、こんばんは。
出産後の変化のため、ブログから遠ざかってしまってます。
でも、月に1つは書いておきたい!と思い更新します。
月別アーカイブってありますよね、左下に。
何事も継続するって大切だから、アーカイブの行を増やしていきたいのです。
(セコイ発想ですみません…。)

さて、ここまで空くと何を書いたらよいのやら…ですが、
最近、芸能人・有名人の方の妊娠・出産ラッシュな気がします。
神田うのさん、SHIHOさん、小雪さん、ほしのあきさん・・・。
震災後の影響もあるのでしょうか。

おかげさまで、我が家はみな元気にやっています。
娘もそろそろ7ヶ月になり、離乳食作りに追われています。
産後数か月は体調も万全ではなく、慣れないお世話に疲れてしまう日々で、
楽しいとか幸せとかを感じる余裕がなかったのですが、最近では
一緒にお出かけしたり、表情も豊かになってコミュニケーションが取れるようになったりして、
親になった実感と喜びを感じる機会が多いように思います。

自分の身体は酷使してるなーと思います。
娘は8Kgあるので、毎日の抱っこでかなり筋トレになっているはず。
でも不思議と、お米8Kgよりは絶対娘の方が軽い感覚がするんですよね。
これって、愛のなせる技なんでしょうか??

子育てをしていて感じるのは、自分が真剣に生きるようになったとことです。
出産前もそれなりに真面目に生きていたつもりですが、真剣度が増したといいますか。
一瞬一瞬の選択とか、意識とか、言葉とか、行動とか。
すべてに対して真剣になって、甘えが減ったというか。
今を生きる大人たちの選択によって、娘が生きていくこれからの社会が
良くも悪くもなってしまうんだってことが、体感として分かるんです。
だから、より真剣に生きるようになったのだと思います。

真剣といっても別に、ずっと緊張したりって訳じゃないんですけど、
意識の面で真剣、という感じです。
これは私の場合、出産という体験をしなければ、
もっと時間がかかる道程だったんじゃないかなーと感じます。
私はついつい、自分に甘いところがありますので。

そんなこんなで、これからも真剣に生きて、
真剣にクリーニングしていきたいと思っています。
娘のためにも!

みなさんこれからも、時折記事が更新されているかもしれないので、
フラッと寄ってって下さいね。
ではまた、書きにきます^^


Comments

こんにちは

こんにちは。ご無沙汰しています。
具合が悪いのでなくて良かったです。
赤ちゃん、いいですね(^^)
私にはいないので、よそ様のお子さんでも
ついつい構ってしまいます。
多分、責任がないからやってるのかも
しれません。
自分の子供だったら虐待してしまうのかも?
と、今は受け止めています。
お2人とも、元氣に過ごして下さいね。

お久しぶりです

ぽにょ先生お元気ですか?
かなりご無沙汰しておりましたが、blogは時々よんでました!
娘さんの誕生もおめでとうございます!(^-^)vますます可愛い盛りですね!
私はホオポノポノを始めて二年目になりました。時々自転車を降りたくなったり(笑)しながら、でも、やっぱり戻るところはホオポノポノだったりします。
またお邪魔しますね。
こうして、ホオポノポノとぽにょ先生のblogで、ほんわかほんわかと、皆さんと繋がれていますように…☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽにょさ~ん。
ゆっくり長く続けってくださいね。
私は ぽにょさんの過去の記事 時々読んでますよ。
赤ちゃん、おきてる時はなんかきゅっと固まってる感じで軽い感じですけど、熟睡されてしまうと、dead weight
というか、どよーんと重いですね。
私はついにセミナーに行ってきました。Dr. Hewlenに休憩時間に質問したところ 突然すごいショックなことを言われてしまいましたがまあ、それも良かったと思ってます。
では、また来月あたり更新なさるの楽しみにしてます。

先生推薦の本、読んでいます

心にだいぶ余裕が出来てきたので、ぽにょ先生推薦の、「ネガティブを愛する生き方」、「人格統合 vol.1」、「人格統合 vol.2」を読み進めていますが、分裂人格の箇所が難しくて、読んでる最中に何回も気が散ってしまいました。あんな本は、初めてです。今は、気持も散らず、「人格統合 vol.2」を楽しんで読んでいるところです。以前、先生が、分裂人格について少し記事を書いた時、私は意味もわからずに、「それって心のブロックのことですか?」とかコメント欄に書いたのを覚えています。実際は全然違いますよね。はやく今の本を読んでしまって、ふたたび、「ネガティブを愛する生き方」を読み返したいです。先生、ブログがスローペースになりましたね!赤ちゃんがいるのだから、とてもいいことだと思います。今の時期の赤ちゃんは、もう2度と戻ってこないのですから、今のこの時期を一生懸命育ててあげてくださいね!

妊娠 出産ラッシュ

も一つコメントさせてください。
私は妊娠してたとき、世の中 なんてたくさん妊婦さんがいるんだろうって思ってて、スイカ腹の男性(アメリカにはたくさんおります。)を見ても妊娠してるとしか思えなかったんです。まじめな話です。笑ってやってください。そして、今下の子が4歳になってみると、妊婦さんがほとんど私の周りにいなくなってしまったのです。
それって、なんだか、私の中にあると外に現れると言うか、Judgementも自分が持っている部分だからこそ、他人に「それ」があるように見えるし、ホオポノポノで自分をクリーニングすると、外の世界からも消えるのと同じみたいに、私のおなかから赤ちゃんが消えたら、世の中から妊婦さんが消えてしまった!!
上手く説明できないんですけど...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/677-78f6ea80

